WoT初心者脱出ブログ

WoT初心者脱出ブログ@れいしき

主にWoTの初心者〜中級者への攻略ブログです。たまに他のことも書きます。

【WoT】MAPを見る=戦線の勢力差を見る→試合展開を予想

ミニマップ
こんにちは、れいしきです。

 

WoTをしていて「MAP見ろ!(ポチポチ)」みたいなことありますよね。

でも実際、

MAP見ろ!って何を見ればいいんだ!」

という方も多くいると思います。というわけで今回は「MAPを見る」ことは具体的に何をするのかについて僕なりに解説します。

 

 

 

 

 

MAPを見る=戦線の勢力差を見る

 

 

MAPを見る癖がつくと、

・戦況に合わせたベストな動きが出来る

・稼げるタイミングを逃さなくなる

・味方と連携が取れるようになる

等のメリットがあります。

 

では具体的に何をすればいいのか。

 

ツイートにもある通り、

MAPを見る=各戦線の勢力差を見る

ということです。

 

それぞれの戦線で味方が勝ちそうなのか、負けそうなのか、あるいは動かなそうなのか、を見て判断し今自分がすべきことを見極めます。このすべきこと、は負けそうな戦線の援護だったり動かない戦線に動きを加えてみたり、ですね。

 

これもツイートにありますが、MAPをチェックする頻度も重要です。戦況というのは常に変動するため、たった1分MAPを見ないだけでも戦況がガラリと変わっていることがよくあります。なので、MAPは出来るだけこまめにチェックするように心掛けるといいと思います。目安としては、大体10秒に1度はチェックするといいと思います。

ちなみに、強い人ともなると3秒に1度チェックするらしいです。

 

 

MAPを見ることで、展開を予想する

各戦線の戦力差から、「今はこうだけど少ししたらこう展開するだろうな」という予想をします。そして予想した展開になった時に、自分が一番稼げるor活躍できるポジションはどこか、を考え行動します。

 

恐らくランダム戦のプレイヤーの7割(個人的な感覚)が目の前のことで手一杯なので、未来のことを考えて行動しているあなたの方が必ず稼げます。

 

 

ここで具体的な例を上げてみます。

ミニマップ1

ここで乗っているのはイギリス軽戦車Manticoreです。F2には味方のEBRが行ってくれているので、一歩下がったポジで偵察しています。

ここでミニマップを見てみると、G6あたりに味方が密集していることがわかります。逆に、西側の援護ができるKラインや8,0ラインには味方がおらず、形としては悪い状態です。

この時の僕は、「負けそうだな…いつでも逃げれるようにしておこう…」と考えています。

 

ミニマップ2

そうこうしていると、味方のEBRが倒され西側は敵EBRに蹂躙されるのが目に見えています。この時、僕は「はやく逃げたい…」と思っています。

 

街側の味方は敵と真正面からぶつかり合っています。今回は敵も同じような布陣でしたが、敵が0ラインから詰めてきたら一気に陣地付近まで取られる危険があります。

 

ミニマップ3

Obj140を置き去りにし、僕はさっさと逃げました。これで完全に西側は敵に取られてしまいました。一方、街側の味方は少々劣勢な模様で、相変わらず8,0ラインは誰もいません。

 

この後、敵のMT部隊が5ラインから南下してきて、味方本隊を横から急襲。正面と側面から攻撃を受けた味方本隊は壊滅しました。負けそうだな、と考えていた僕は最後まで生き残り、精いっぱいダメージを出してから死にました。

 

 

とはいえ、撃ち合い中はMAP見る余裕がないよ!という悩みに直面すると思います。しかし、このMAPを見る、というのは正直慣れの問題なので、常に意識して慣れていくしかありません。

 

・おすすめのMAPを見る練習

MAPをこまめに見る練習として、リロード時間の短い戦車クロムウェルやObj140等)で練習する、というものがあります。ローダー等リロード時間が長ければ、その間にMAPを見る余裕が生まれますが、5,6秒で弾が入る戦車だと意識しないとかなり難しいです、、。しかし、その状態でMAPを見る癖がつけば、勝ち組になれるわけです!

 

また、練習にはMTが向いていると思います。HTでは役割がほぼ固定されていたり足がなかったりするので、慣れていないと恐らく厳しいと思います。TDやSPGも同じような理由ですね。LTに関してですが、現状EBRが強すぎて難しいと思うのでMTをお勧めします。

 

どうしてもMAPを見ても戦況がつかめない、と思ったら配信を見て予想を立ててみるといいと思います。自分が戦闘に参加していないため、恐らく戦況を読みやすくなるはずです。リプレイ解説をしてくれる方もいるので、そこで答え合わせしたりできるのでお勧めです。ちなみに僕はいつもYouhey_kさんのリプレイ解説を参考にしています。

Youheyさんの277リプレイ解説→https://www.twitch.tv/videos/420156160

 

MAPを見る練習をする前に

 

ここまでMAPを見ることのメリットや癖の付け方を紹介したのですが、注意点がひとつ。それは、車両の知識とMAPの知識がないと戦況が読みにくい、ということです。

 

 一見味方優勢に見えても、敵が有利ポジをしっかりとっていて普通に負けることもよくあります。他にも、Sconがガッチリハルダウンを決めていて厳しい、TDポジにSタンク等が入っていて詰めれない、などなど。

 

そういう意味で、少なくとも車両の特徴や有利なポジなども抑えておく必要があります。車両についてはWiki等で調べてみたり、配信を見て実際どんな性能なのかをチェックするとよいと思います。地形に関しては、Wikiではあまり記述されないため野良で使われていた場所を自分で試してみたり、上手い人の配信を見て学ぶとよいと思います。

 

 終わりに

以上、「MAPを見る」ことについて書きましたが、正直なところ僕もまだまだMAP見れてないことがよくあります。特に撃ち合い中は全然ダメですね、、、精進します(笑)

 

質問があればTwitter

れいしき(@reishiki8810)