WoT初心者脱出ブログ

WoT初心者脱出ブログ@れいしき

主にWoTの初心者〜中級者への攻略ブログです。たまに他のことも書きます。

PSO2. エンドレスクエストをする理由

どうもこんにちは、れいしきです。

いきなりエンドレスクエストの攻略記事を書いてもよかったのですが、今回はそもそもエンドレスクエストが、一体どういうものなのか、するメリットを紹介したいと思います!

 

エンドレスクエストとは?

 

2018年6月6日に実装された時間制限以内に高いスコアの獲得することを目的としたクエスト。
最大4人で参加できるマルチパーティーエストで、メインクラス70以上が解放条件。
タイムアタックエスト、エクストリームクエストの2つの要素が組み合わさった高難易度クエストである。
装備、クラス構成、スキルツリー、ドリンクの種類の考察などの事前準備から、立ち回り、特定オーダーへの対処法、エネミーへの理解度、操作の精度など総合的なプレイヤースキルが問われる。
生半可な腕ではPTでもXH1周目クリアは厳しい程で、ソロでのXH1周目クリアの場合は全プレイヤー中トップレベルの腕前が必要になる。

 (PSO2攻略WIKIより引用:

https://pso2.swiki.jp/index.php?エンドレスクエスト

 

このように、超難しいように書いてありますが、さすがに1年以上も経つと、こちらの装備やレベルが強くなるので相対的に難易度は下がってきます。つまり、早いうちにとった人が強いぞ!取るなら今だ!ってことですw

 

また、各ステージにオーダーというミッション的なものがあり、それを達成すると残り時間が増える=スコアが伸ばせる、というのがエンドレスクエストの仕組みです。

こういうのは大体WIKIに書かれているので、細かいことはそちらでw

 

エンドレスクエストをするメリット

 

メリットとしては大きく分けると2つほどあります。

 一つ目は、

強くなれる=プレイヤースキルが上がる。

先程は難易度が下がってきている、と書きましたが、それでも未だ高難易度と言えるクエストに変わりはありません。それに挑戦するということは、必然的に強くなる、ということです。スコアを伸ばすためには装備の新調、エネミーの知識、クラスへの理解、立ち回り、etc...。その全てをフル稼働するわけです。そりゃ上手くなりますw

 

エンドレスロナーを目指しているときは、クラスによっては病むレベルでキツイこともあります。挫折することもあるでしょう。それでも、そこを乗り越えるからこそ、見られる世界があります。

 

現に僕も、エンドレスをやる前と後では圧倒的な差があります。装備やプレイヤースキルも断然変わりますし、意識面でも結構変わりますね。ぜひ、とってない人は挑戦して欲しいですね。ロナーが増えれば、クエストもやりやすくなりますしね!

 

 

2つ目のメリットは、

金策ができる。

 

アークスをしている以上、メセタは何にでも必要になってきますよねw

 

エンドレスクエストでは、レッサー〇〇という特殊能力(以下OPと略)がついた装備が落ちます。EV〇〇というOPの元となるOPですね。

 

レッサー系を集めて売れば、結構なお金になります!また、レッサーを集め、ある程度合成してから売れば、1つにつき500万メセタとか普通に稼げちゃいますw

それが何個も作れちゃうんですね。まじでうまい。ただし、倉庫は大変なことになる(倉庫内検索機能ありがとう運営様)

 

エンドレス金策についても、いつか記事にしたいと思います。

 

 

というわけで、今回はエンドレスクエストのメリットについて書いていきました。PSO2は緊急ゲーとか言われますが、エンドレスはいつでもいけるので自分のタイミングでいけます。それで強くなれるし金策もできるんだからいいことづくめですね!w

あなたが強くなれば、周りの人も感化され強くなって、一緒にエンドレス!とかになるとまた楽しいと思います。なので、ロビーで「暇だな」とか言わずに、ぜひ行ってみて欲しいところですw

エンドレスに挑み始めるとまじでやること多いですからね〜。たのしいけどw

 

では今回はここまで!最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次の記事はこちら。

reishiki8810.hatenablog.com

 

ツイッター

mobile.twitter.com