WoT初心者脱出ブログ

WoT初心者脱出ブログ@れいしき

主にWoTの初心者〜中級者への攻略ブログです。たまに他のことも書きます。

オンラインゲームのライフサイクルについて考える

どうもこんにちは、れいしきです。

 

なんか急に真面目そうなタイトルですが、なんか帰宅途中で思いついたのでそれをちょっと書いてみようかな、と。

なお、僕は専門的な知識とかは一切ないし、別にいっぱいオンゲーやってきたわけでもないので、ド素人が勝手に喋ってるものと思ってください。ツイッターのつぶやき的な?

 

初期

オンラインゲームがリリースされると、新作ということもあってそこそこのプレイヤーが増える。で、リリース直後な訳で、プレイヤー間の力量差や装備等の差も少ないため、強い人や強くなりたい人はガンガンやる。そして初心者や弱い人も、まだ強い人たちとの差が少ないのでそこそこやる。課金される額も結構あると思う。運営側もよっしゃあ!って感じなのかなぁ。

 

リリースからしばらく

これだけたつと、強い人と弱い人の間に「超えられない壁」ができてくる。新作でもなくなるので、イベント等の運営次第ではあるが、初心者の流入も多少減ってくるはず。そうすると運営陣が「ちょっとまずいんじゃね?まぁでもまだ大丈夫か」ってなるんじゃないかなぁ。

 

中期

「超えられない壁」がどんどん大きくなる。そうなると、弱い側の人たちが徒党を組む的なノリで運営側に救済を求め始める。強い人の方が弱い人よりも課金しているような気もするが、弱い人も結構課金していることもあり、多分数も多い。これは個人的な考えだが、強い人はあんまり要望出さない気がする(知らんけど)。なので運営側も弱い人側の意見を無視しづらくなってくる。

 

中期のちょっと後(シーズン名の語彙が少なくて困った)

焦った運営は、初心者救済イベント等を始める。それで治ればいいが、大体弱い人は多分その波にすら乗らないんじゃないかな。ってことで要望は収まらず、ついには強い人に対して「つよすぎる!!」みたいなことに発展していくかも。そうなると運営は強い人を弱くするしかないため、下方修正とか、弱い人でも強い人に勝てるシステムを実装していく。あとは、俗に言う「Pay to Win」(課金で強くなる)に走ったりする。

 

そのまた少し後

察しのいい人や飽きた人がそろそろやめていく。多分同じジャンルの新作が出ているだろうし。数年くらいは経ってるだろうし、環境が変わってやれない人もいるだろう。そうしてそうか金額が減っていく。運営は焦る。すぐ売れそうなPay to Win寄りのアイテムや、もしかしたらエロ系アバターとかも推してくるかもしれない。

 

後期

多分なんかすごいことになってると思う(適当)

サ終。

 

思ったことを文字にして、それをさらに他人に見てもらうことが大切な気がしたのでちょっとやってみました。結構楽しかった。では今回はここまで。最後までご拝読ありがとうございました。

 

mobile.twitter.com