WoT初心者脱出ブログ

WoT初心者脱出ブログ@れいしき

主にWoTの初心者〜中級者への攻略ブログです。たまに他のことも書きます。

PSO2 エンドレスロナーになろう! 「準備編」

f:id:reishiki8810:20191031115248j:plain

 

 

 

どうもこんにちは、れいしきです。

 

・エンドレスロナーになりたい!

・ロナーになるのになにをすればいいの?

といった人に向けて書いていきます!

 

今回から、エンドレスロナーになろう!というシリーズとなります。今後も続編を書いていくのでそちらも是非。

 

前回の記事はこちら。

reishiki8810.hatenablog.com

 

 

まずは証拠提示。

 

 

僕は今年の8月にFoTeでエンドレスロナーを取りました。とってない人が何言っても信用されないので一応w
見てくれると分かりますが、僕はエンドレスに通い始めて約3週間でエンドレスロナー取れました。ちょうどその時夏休みで、結構がっつりやれたのもありこの短期間で取れました。
早い人なら1週間ほどで撮れるとか。(現に僕のフレンドが1週間でとったらしい)

前置きはこれくらいにしておいて。

 


準備としてするべきこと

・とりあえず何回かいく

・装備を作る
・エネミーやクラスの知識を高める
・ある程度集中できるくらいの時間の確保
・根気

順を追って見ていきましょう。

 

・とりあえず何回か行く

準備なのにいくんかい!って感じですが、とにかく行って見てどんなステージがあってオーダーがあって、っていうのを肌で感じることが大切。スコアとかは気にしてなくていいです。おそらく最近はUHばっかだと思うので、xhは柔らかいと思うんじゃないかな。

 

・装備を作る

ユニット

エンドレスロナーっていうとすっごい装備を想像するかもしれませんが、そこまで装備に頑張らなくても立ち回りでカバーできる部分はあります。なのでアスエテマナグレとかは別になくても大丈夫かも?(もちろん作ってもいいんですよ)。ちなみに僕がエンドレスロナーとったときはレッグだけアスエテマナグレでした。

また、クラスによりますが、HPはある程度欲しいです。僕はラッピーシャイン(素でHP+777)を着てロナーを取りました。その時のHPは大体1700?とかだったはず。エンドレスでは乱戦が多いですし、回復妨害もあるので最低でも1500くらいは欲しい。

 

武器など

・雑魚用とボス(普段使い)用武器

雑魚用の武器は、アトラなどにSOPの滅域や、災転などをつけるのがおすすめ。ボス用はシオンなど高火力が出せる武器で。

・ショック付きの武器

ショックダウンで有利になるエネミーが結構いるので(エルダーやグリュゾ)、余裕があれば一考の価値あり。雪武器でやると多分良い。作ったことないからわかんない=テク職はいらない。

・電池(PP回復)

電池で一番楽に作れるのはミラージュ武器。僕もこれを使ってました。お金に余裕があれば、s1s2s3がつけれるガンスラに気輝応変とかを付けるといいでしょう。

・移動用

Fiなど移動が辛いクラスはエレヌバティナなどがおすすめ。

・R/クイックブラスター

 マガツの時にあると便利。

・R/マッシブハンター

ごり押したいときにあると超便利。災転奪命とあわせるとゴリラになれる。なった。リキャスト中はちゃんと別のに変えようね。

・R/キリングボーナス

雑魚戦だといいかも。でも滅域のほうがいい。

・各クラスで必要とされるリング各種

この辺はクラスによるので詳細は省きます。

・マグ

案外見落としがちなのがマグ。かなり重要。PBはユリウスN(ニフタ)がおすすめ。背後オーダーのお供。

 

・エネミーやクラスへの知識を高める

エンドレスクエストでは、めちゃめちゃ色んな敵が出てきます。PSO2数年分のエネミーが詰まってますから、当然ですがw

出てくる敵の全ての情報を覚えろってわけではありませんが、オーダーを達成したり、処理時間を早めるためにはどうしても必要になってきます。有名なのは、DFルーサーや、DFエルダーなど。この辺もいつか紹介したいですね。

 

また、クラスのポテンシャルを引き出さないとエンドレスロナーを取るのは難しいでしょう。この辺はクラスごとに違うので細かくは言えませんが、立ち回りやスキルはもちろん、リングやショートカットワードなどなどを見直す必要があります。そういうのが一番わかるのが、エンドレス動画をみることですね。とにかく真似してみるのが重要。ここは次回の実践編で紹介します。

あとチームツリーの攻撃が育っているとかなり強い。

 

・ある程度集中できる時間の確保

当たり前ですが、エンドレスクエストはスコアが高ければ高いほど時間がかかります。4人でいくと2時間とかw

ソロでも1回の挑戦で30〜40分ほどを観ておいた方が良いでしょう。

 

・根気

何気に一番必要なもの。まぁ、うん。やる気があればなんでもできるってやつですよ(適当)

モチベ維持に努めましょう。

 

 

ということで、今回は「準備すべきこと」を書きました。もしかしたら書き忘れ等あると思いますが、その都度加筆していこうと思います。次回は実践編となります。よろしければ。

 

では、最後までお付き合いありがとうございました!

 

次の記事はこちら。

reishiki8810.hatenablog.com

 

この記事が面白かった・役に立ったなどあれば、スター(いいね的なやつ)やコメントお願いします!