WoT初心者脱出ブログ

WoT初心者脱出ブログ@れいしき

主にWoTの初心者〜中級者への攻略ブログです。たまに他のことも書きます。

【PSO2 】 おすすめテクカス一覧!

おすすめのテクニックカスタムを紹介!

どうもこんにちは、れいしきです。

今までエンドレス攻略記事の中で「テクカスをしましょう」と書いたのですが、テクカスどれがいいねん!って方もいると思うので今回この内容にしました。

 

先に書いておきますが、これは僕の個人的な意見です。テクカスに関しては様々な意見があり、個人個人で見極めてほしいと思います。また、テクカスはアプデでかなり性質が変わりうるので、常に新しい情報を得ることに努めましょう。

 

前回の記事はこちら。

reishiki8810.hatenablog.com

 

なお、全部のテクニックについて紹介するのは骨が折れるので、実際僕がエンドレスロナーを取る時に使ったものを中心に紹介していきます。



テクカスのやり方

一応テクカスのやり方を初めに紹介しておきます。

 

テクカスのやり方は大きく3つ。 依頼する 自分で作る 買う依頼する

詳しくはこちらの記事に書いてありますので是非参考にしてみてください。

PSO2 今更聞けない「テクカス・時限のやり方」 - WoT & Piano blog by れいしき

 

 

 


火テク

前までは最強テクニックだったが、今では貧弱テクに…。

 

火テクについてアプデがなされたため、新しくレビュー記事を書きました。そちらも合わせてごらんください。

PSO2 火テク救済なるか...?!【11/13アプデ情報】 - WoT & Piano blog by れいしき

 

 

零式サフォ

移動用(ノンチャでいい)。イルゾンデと比べると、上下にも移動可能、PP少ない、移動距離も長い、引っかかりやすい癖に止まりにくい、という特徴がある。Hit数が多いので、エンドレスのボーナスステージで使えるかも。

f:id:reishiki8810:20191104015622p:plain

 

シフタ

これ撒くだけで結構変わる。Teじゃなくても撒いてほしい。カスタムはHit回数が増える数多がおすすめ。

 

f:id:reishiki8810:20191104015629p:plain

 

イルフォ

実践ではほぼ出番なし。アドバンスクエストとかで使うくらいなので、集中カスタムがおすすめ。

f:id:reishiki8810:20191104015815p:plain


氷テク

フリーズがかなり強い。UHで敵HPが増えたことにより足止め目的でよく使われる。

 

ラバータ

フリーズしつつ火力もそこそこなので雑魚戦に向いている。艦隊戦でも使える。数多がおすすめ。

 

f:id:reishiki8810:20191104015840p:plain

イルバ

氷テクの火力枠。7回連続で当てると爆発して大ダメージ。集中は使いやすいが、肝心のダメージが伸びないので基本は氷河カスタムがおすすめ。あとPh君、ほかにFoがイルバしてたら譲ってね。

 

f:id:reishiki8810:20191104020014p:plain

零式ナバ

ガードできる。絶対に食らいたくないときにはいいかも。マスカレーダとか。

 

f:id:reishiki8810:20191104015922p:plain

デバンド

固くなる。Te以外ならそんなに撒かなくていいかもしれない。

f:id:reishiki8810:20191104015900p:plain


雷テク

ショックがたまに有効だけど癖が強いのが多い。有効なエネミーはDFエルダー、グリュゾラスドラゴあたり。

 

サゾンデ

これを当ててから他の雷テクを当てると起爆して継続ダメージを与える。正直火力は出ないが、ゾンディと合わせてエルダーにショック入れたりするのに使う。ショック狙いなら加速のレシピ1、少しでも火力を出すなら雷神。

f:id:reishiki8810:20191104020035p:plain

 

イルゾンデ

昔は移動用(ノンチャでよくなった)だったが、最近は火力も出るようになった。判定が一応2回あって、出だしと最後の方。僕はこれでグリュゾと戦っている。雷神一択。

f:id:reishiki8810:20191104020054p:plain

 

ゾンディール

吸収テク。レザンディアの登場により出番は減ったが、Teなどで素早く集めたいときに有効。起爆でショックも可。深刻がおすすめ。

f:id:reishiki8810:20191104020110p:plain


風テク

楽しいけど癖が強い。

 

零式ナザン

風テク火力枠。癖が強く、慣れないと当てれない。地面や壁に当たるとそこで止まるのでダウン時は結構入れやすい。

f:id:reishiki8810:20191104020145p:plain

 

イルザン

使いやすさNo1。火力は低いが貫通するので雑魚に向いている。カスタムは個人差があり僕は集中を使っているが、どちらでもよい。

f:id:reishiki8810:20191104020200p:plain

 

ザンバース

追撃テク。ザンバをまいた後に与えたダメージの20%を追撃として与える。イルバや、ダウン時のフルボッコ時に撒くとよき。集中がおすすめ。

f:id:reishiki8810:20191104020305p:plain


光テク

一番使うテクニック。今も昔もつおい。

 

グランツ

命中率No1。火力は並だが弱点部位で倒せ!の時とかは使える。他にもなんだかんだ使える場面がある。閃光がおすすめ。

f:id:reishiki8810:20191104020318p:plain

 

ラグランツ

昔最強を誇った火力枠。今でも火力は出るがいかんせんPP消費がきつい上に動かれると当たらない。閃光がおすすめ。Foなら効率も選択肢に上がるが、まぁイルグラ使うよね。

f:id:reishiki8810:20191104020351p:plain

 

零式ギグラ

かなり強い。乱戦で大活躍。艦隊戦で飛んでくる飛行機にも有効。いっぱい敵いたらとりあえずつかっとこみたいな感じ。でも消費PPえぐい。厳選項目が2つありつらい。良いのを引けるとビジフォンで高値で売れる。

f:id:reishiki8810:20191104020332p:plain

 

イルグラ

昔は出番なし太郎だったのに、急に出世し、迷ったらイルグラとギグラみたいな風潮ある。弾速が遅いので遠距離は厳しいが、近けりゃ当たるし火力もでるのでちょっつよいっすね。閃光がおすすめ。

f:id:reishiki8810:20191104020424p:plain

 

レスタ

これはどっちでもお好きな方に。僕はノンチャでも使うので閃光にしている。

f:id:reishiki8810:20191104020440p:plain

 

アンティ

これもどっちでもいい。PP重いので効率がいいと思う。

f:id:reishiki8810:20191104020452p:plain


闇テク

閃機種の弱点ということで一気に注目されたテク。他にもクォーツやグンネに対して使う。UHによる敵HP上昇により、ポイズンダメージが無視できないほどとなった。

 

メギド

闇テクで迷ったらこれ。乱戦でもBoss戦でも使える。ポイズンもしっかり入るのでマジ強い。深淵がおすすめ。

f:id:reishiki8810:20191104020505p:plain

 

ギメギ

集中してダメ出したいときにコレ。ダメが出るが当たり辛いので限定的と言える。バリール君に撃とう。深淵がいいと思う。Foなら集中でもワンチャン。僕は深淵派。

f:id:reishiki8810:20191104020518p:plain

 

零式ラメギ

火力とか正直出てないような気がするけど、ザンディオンと一緒に使ったりする。

Hit数が多いのでエンドレスのボーナスステージでも使える。

f:id:reishiki8810:20191104020541p:plain

 

メギバ

最近はアークスのHPも増え、敵のダメも大きいのでレスタよりもいいかもしれない。集中がおすすめ。

f:id:reishiki8810:20191104020559p:plain


とりあえず僕が使っているテクニックのカスタムを紹介していきました。テクカスはアプデ等で力関係が大きく左右されるので、アプデ情報には目を光らせておきましょう。

 

では今回の記事はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。参考になったと思ったら、スターや拡散お願いいたします。

 

 

twitter.com