WoT初心者脱出ブログ

WoT初心者脱出ブログ@れいしき

主にWoTの初心者〜中級者への攻略ブログです。たまに他のことも書きます。

PSO2 火テク救済なるか...?!【11/13アプデ情報】

火テク救済なるか?【PSO2

f:id:reishiki8810:20191118093521j:plain



どうもこんにちは、れいしきです。

この記事では、先週のメンテで上方修正(バフ)されたテクニックについて紹介していきます。どのくらい変わったのか知りたい方は是非見てってください!

 

 

火テクがいっぱい上方修正されたけど、実際どうなの?使い道は?

 

結論から言うと、「選択肢が広がった」といえる程度です。

 

弱点が火しかない!というエネミーであれば十分戦力になりえますが、アプレンティスなどであれば、火と光が弱点なのでイルグラでいいなってなります。これは火テクに限らず他の属性テクにも言えますねw

(実際イルグラが最強。)

 

では詳しく見ていきます。

 

はじめに

 

僕が試したのは、フォイエ、ラフォイエ、ギフォイエ、バータ、レバーランツィア、ギゾンデです。なお、細かい計測ではなく、例のロックベア君にぶっぱしてきただけです。

 

図った時の僕の装備は以下の通り。FoTeマスタリ全取得です。

f:id:reishiki8810:20191123223352p:plain

 

 

火テク

火テク全体に言えることとして、フレイムテックSチャージ(チャージが短くなるFoスキル)がないともっさりとしており微妙。かつ、そこのスキル降ってしまうと他が降れなくなる恐れがあるため、余計微妙。

 

また、PhではテックショートチャージかRリングのフレイムTSチャージを用いれば高速チャージが可能。ただし、両立させようとすると比較的に効果が薄まり、これまた微妙。一応両立するとDPSは上がるが、劇的と言えるほどではないっぽい。

 

これだけ微妙微妙といったが、火しか弱点がない敵や、バーンが有効な敵であればかなり使えるといえる。ただ、火焔カスタムにするとレシピ3ではどれも状態異常確率が下がってしまうので注意。

 

f:id:reishiki8810:20191123224612p:plain

 

・フォイエ

ダメージ:約20万(火焔カスタム)

DPSはそこまで高いわけではないが、弾道中心部からずらして多数の敵に当てる「かすりフォイエ」は健在。それを有効活用できればかなり強いが、そんな状況が残念ながらあまりない。単体相手でもまぁ使えなくはない程度。

 

「かすりフォイエ」実践

YouTube

 

 

・ギフォイエ

ダメージ:約6万x3Hit(火焔カスタム)

よく使われるラバータの火バージョンである。ただ、ラバと違いフリーズではないので使い道があまりない。蟲系ダーカーが群がっている時や、邪竜前半戦では使えるかもしれない。タリスが復権すればワンチャンある。

 

・ラフォイエ

ダメージ:約12万(火焔カスタム)

昔は最強テクだったが、その面影は見るに虚しい。使いやすい&そこそこの火力、ではあるが、ブリアーダくらいしか使い道がないように思える。そしてそれ、グランツで足りる。

 

・イルフォイエ

試したわけではないが、これも強化されたので一応。

このテクニック上方修正前は、超化グワナーダでPhが使っているのをたまにみたが、他の火テクが強化された今使うメリットが感じられない。使われるのは恐らく市街地イルフォくらいじゃないかな。

 

 

氷テク

氷テクといっても上方修正はバータのみである。ついでなのでレバーランについても記述した。氷テクはUHにおいてフリーズがかなり強力である。

 

f:id:reishiki8810:20191123225733p:plain

 

 

・バータ

ダメージ:約23万(氷牙カスタム)

一見扱いやすそうな挙動だが、地面に沿って走るため上空にいる敵には一切使えない(近距離発動で無理やり充てることは可能)。バータは一度敵に当たっても消滅せず、貫通して別の敵にもヒットするという特徴がある(同じ敵に複数ヒットはしない)。これをうまく使えればかなり強い。

 

また、邪竜の詰めに当てても腕の古傷部分(弱点部分)に当たるらしく、上下判定は広いとみられる。今後火山UHがでれば使えるかもしれない。

 

・レバーランツィア

ダメージ:約5.5万xnヒット、フィニッシュが約6万x2ヒット

氷テクの欄に書いてはいるが、実際に強化されたのは光弾の方。そしてこれが結構強かった。DPS表でみるとそんなことないように思えるが、チャージが不要なことと、高速移動しつつ攻撃可能という2点が強い。しかし、最大倍率を出すには氷と光の両方が弱点である必要がある。まぁ実際どっちかが弱点であれば十分使えると思う。

 

f:id:reishiki8810:20191123231258p:plain

 

 

 

雷テク

こちらも強化がなされたのはギゾンデひとつである。状態異常のショックはDFエルダーやグリュゾラスドラゴなどにかなり有効であるため、ぜひ活用してみてほしい。

 

f:id:reishiki8810:20191123231602p:plain

 

 

ギゾンデ

ダメージ:約26万(雷迅カスタム)

なんどメギドと同程度の火力をたたき出した。ギゾンデの特徴として、初弾が当たると周囲の敵に伝播してダメージを与える。そのため、密集した状態で使うと気持ちよくなれる。単体相手であっても、雷テク屈指の扱いやすさと火力で十分戦力になりうる。ただし弾速が遅い点には注意が必要である。

 

 

まとめ

ギゾンデは大出世を達成したが、他のテクニックは無難な位置に収まった感じ。だがしかし、かの優秀なイルグランツのDPSと比べてしまうと見劣りしてしまう(約1400)。それでも各弱点属性を突ければ、どのテクも十分使える

 

また、今回はフレイムショートTチャージやボルトテックPPセイヴを取得していない状態での感想である。そのため、昔懐かしの2属性ツリーをクエストによって使い分けるなどすれば、火テクや雷テクは化ける可能性を秘めているといえる。

 

まぁ、最近はAISばっかでテクニックの考察とかしても意味ないんですけどね!

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!この記事が役に立ったと思ったら、是非スターマークをぽちっとお願いします!