WoT初心者脱出ブログ

WoT初心者脱出ブログ@れいしき

主にWoTの初心者〜中級者への攻略ブログです。たまに他のことも書きます。

【WoT】ランダム戦で活躍する方法!強くなると戦車が楽しくなる!

こんにちは、れいしきです。

 

今回紹介するのは、ランダム戦で戦果を挙げる方法です。

 

また、この記事の対象は初心者(5千戦以下)~中級者(一万戦以上)くらいだと思います。上級者だとティア10で3優等とかですかね。僕は持ってない。無事取れました

 

なお、今回は文字数が結構多いです。ただ、これくらい読めなければWoTのゲームシステムを理解し活用するのははっきり言って難しいので、頑張って読んで欲しいと思います。そのため一気見するのもよいのですが、数回に分けて読み込むといいと思います。 (読みにくいのは僕の書き方のせいかもしれないけどそこは許して;;)

 

 

 

 

ちなみに、僕れいしきの戦績はこんな感じです。多分弱くはないと思いたい。

WN8

tanks.gg

 

f:id:reishiki8810:20200104235355j:plain

 

 

 

ランダム戦で活躍する方法

 

先に結論を言っておきます。

 

1.知識を仕入れる(インプット)

2.仕入れた知識を出力(アウトプット)する

3.自分のものにする

 

この3ステップで少なくとも僕くらいにはなると思います。(物足りませんかそうですか)

 

 

 

1.知識を仕入れる(インプット)

 

WoTは知識ゲーです。FPSなどと違い、エイム力や反射速度等はそこまで要求されません。WoT攻略に必要なものは、知識、判断力くらいでしょうか。判断力は知識がないと育ちませんから、やはり知識を真っ先に仕入れる必要があります。

 

ここでの知識とは、車両の知識やMAP(地形)の知識は勿論、こういう編成ならこうなるだろう、この展開になったらこうなるだろう、という部分も含みます。これは思考力とかじゃねーの?って言われそうですが、ある程度のパターンは知識として持っておくべきです。

 

WoTでは戦闘中に複数のことを同時に考える必要があるので、考える量はできるだけ減らすべきなのです。こちらの記事でもそういったことが書かれている部分があります。

初心者から中級者への上達の近道を出来るだけ丁寧に考えるⅠ【ガレージから前線到着まで】 - WoTで強くなりたい人のブログ

 

とにかく知っているか知っていないかの差がとても大きく開きます。なので強くなりたいと思うのであれば積極的に情報を集めましょう。どこで集めればいんだよ?!って方に僕のインプット方法をご紹介したいと思います。

 

WIKIhttps://wikiwiki.jp/wotanks/

初心者の方はとにかくここを読み漁ってください。WoTのゲームシステムはかなりややこしく、また車両ごとに性能が全く違うためとにかく情報量が多いです。初めの頃はMAPの名前さえ覚えるのも大変だと思いますが、続けていけばそのうち覚えられます。めげずに鬼継続です!

 

Tanks.gghttps://tanks.gg/list

戦績を見るのによく使われるサイトですが、車両性能を調べるのにとても有用です。拡張パーツによってなにがどう変わるのかが実際の数値で見れたり、弱点を調べられたりととにかく便利です。ただ隠蔽率が記述されていないのと、英語ベースなので多少見辛いかもしれません。

 

f:id:reishiki8810:20200104225657p:plain

弱点を調べられる

ブログ

戦車兵の方々がたまにブログで立ち回りなどを解説してくれていたりします。これは参考にするしかないですね。

 

僕のおすすめするWoT攻略ブログをまとめた記事はこちら

reishiki8810.hatenablog.com

 

配信TwitchYoutube

生配信やアーカイブで配信者の生のプレイ(何を考えながらどう動いているか)を見ることができます。リプレイ解説をしてくれる人もいるので超いいです。めっちゃおすすめ。

 

僕が参考にしている配信主をまとめた記事はこちら。

reishiki8810.hatenablog.com

 

僕が主に参考にしているのはこのあたりです。他にも海外サイトなどを参考にするのもとてもいいと思います。僕は英語ぬーぶなので無理でした。

 

 

2.仕入れた知識をアウトプットする

 

先ほど仕入れた知識を実際の戦場で自分で試します。そうすると今までどこを撃てばいいのかわからなかった敵の弱点がわかったり、有利なポジションに陣取って一方的に火力をはけたりします。逆に、動画ではうまいことやってたけど実際やってみると使い方があってるのかわからない…などもあると思います。

 

とにかく仕入れた知識は全部試してみてください。MAPがランダムなので中々機会に恵まれないこともあるとは思いますが、”全部”試してください。インプットだけしてもアウトプットをしない限り絶対定着しません。試行錯誤です!

 

ちなみに、フレンドに頼んでチームトレーニングでやるのも大いにありです。というか出来るならそっちでやった方が早い。ただWoTのチムトレはぼっちでは出来ないのでボッチの人は大人しくランダムの神様に祈ってください。僕も祈ったから。

 

3.自分のものにする

 

仕入れた知識をアウトプットすることで、なんとなく定着すると思います。それを継続していくと、自ずと自分のものになっていくと思います。ここで大事なのが、インプットした知識が絶対ではないことです。上級者の配信で使っていたポジションが絶対に強いとは限りませんし、そういう意味では自分なりの戦い方、立ち回り方を模索していくべきです。

 

得た知識をそのまま使うのではなく、自分のものにすることで他のシチュエーションでも応用が出来たりします。そして自分のものにできれば、今まで考えてやっていたことが無意識にできるようになり、他の部分に意識を割く余裕が生まれます。

 

例えば、今までは目の前の敵の性能が分からずもぞもぞしていただけだったのが、敵の弱点やリロード時間を把握することで有利な打ち合いができ、生まれた余裕で試合の流れを読んだり…。ちなみにこの例の場合、次に勉強すべきは試合の流れの読み方ですね。

 

小まとめ 

大体この3ステップを繰り返していくことで、かなり強くなれると思います。一番大切なのは継続することです。また、初めの何もわからない状態は一番キツイと思いますが、そこは初心者特有のやる気でカバーしてくださいw

 

 

で、ここで今回終わってもよかったのですが、もう少し深堀りしたいと思います。

 

先ほどまではランダム戦での活躍する方法を紹介してきたわけですが、そもそも”ランダム戦で活躍する”とはいったいどういうことなのでしょう。ダメージ量?キル数?生存率?勝率?・・・色々な考え方がありますよね。

 

仮にダメージ量が全てだとすると、ひたすらいもってれば結構稼げそうですよね。でも、そうすると勝率は上がらないと思います。かといって勝率だけを考えても、ダメージ稼げなかった…ということが起こりますよね。

 

その辺を総合的に評価したのがPR(パーソナルレーティング)だったりWN8だったりするのですが、PRは生存率を加味するので駆逐戦車や自走砲に乗っていると上がりやすかったり、WN8はダメージ量を重要視するため軽戦車は上がりにくかったりします。

 

正直ここの解釈の仕方は人それぞれだと思います。なので、ここでは僕の解釈をお伝えしようと思います。一個人の意見ととらえてください。

 

僕の考える”活躍”は、”その状況におけるベストをつくすこと”だと思っています。ランダム戦はその名の通り、運要素が多いので味方が弱かったりすることももちろんあります。そこにただ文句を付けるのではなく、その状況で自分ができることを出来る限りする。それが僕の考える”活躍”です。

 

こう見ると、あるポジションを一人で防衛してそうですが、そうではなく無理そうなことはせず「負けなら負けでできるだけダメージ取って負けよう」みたいな感じです。伝わるでしょうか、、、w

 

とにかくここで言いたいのは、

負けたから・稼げなかったから人のせいにする、とかをしないようにしてほしい

ってことです。確かに、今そこでそれする?!みたいな奇行種かわいい人もいますが、それを加味したうえで考えて自分のベストを尽くすのがランダム戦なのではないか、と思うわけです。

 

 

最後にちょっとしたおまけ。

ここまで約3200文字書いたのですが、そんなに強くなってどないすんねん、とか思われそうですね。まぁ僕はそんなに強くないのですが、初心者からすれば上級者はそれこそ雲の上の存在。ランダム戦ではさぞ生きにくいだろう?(ノゲノラ風)みたいな?(疲れてきた)

 

とにかく、ランダム戦で強くなったその先についてちょっと書きます。

 

昔の僕は、ランダム戦めっちゃやってるけど、これクランウォーズとかにはあんまり関係ないんじゃね…?とか思ってる頃がありました。

 

WoTではランダム戦以外にも集団戦(進撃戦やクランウォーズ)のゲームモードがあります。そのモードではランダム戦とは大きく違う点がいくつかあり、確かにランダム戦で通じたことが一切辻ないこともあります。ですが、ランダム戦で築き上げた知識、経験、技術は集団戦でモロに効果が出ます

 

gearppuccino.hatenablog.com

かのクラウンの指揮官がこういってるのだ。もう間違いないのだ。これでいいのだ。

 

普通に考えて、ランダム戦でできないことを集団戦でできるわけないですよね。打ち合いなりポジションの使い方なり。なので、ランダム戦で強くなればそのまま集団戦でも活躍ができちゃう、というわけですよ皆さん。

 

しかも、集団戦ではランダム戦でひたすら修行してきた猛者たちが跋扈しているのです。そこでしのぎを削り合うわけですよ。楽しそうですね()。

 

とにかく、ランダム戦で培ったものは集団戦で生かされるので存分にランダム戦を攻略していきましょう!ということです(雑)。

 

終わりに

 

というわけで今回はランダム戦の攻略についてブログを書いてみました。もう一度まとめると、

・知識を仕入れる

仕入れた知識をアウトプットする

・自分のものにする

でした。是非これらを参考にしてランダム戦で力をムクムクつけていっていただければな!と思います!

 

あれですよ、強い人がいるとその分試合がちゃんと試合になるので楽しいんですよ。だから僕は強くなろうとしたし、この記事を書いたんです。だから自走に乗るのはやめて

 

質問や意見などはTwitterでどうぞ

https://twitter.com/reishiki8810