WoT初心者脱出ブログ

WoT初心者脱出ブログ@れいしき

主にWoTの初心者〜中級者への攻略ブログです。たまに他のことも書きます。

【WoT】強さの段階とステップアップに必要な力

こんにちは、れいしきです。

少し前の記事と若干被りますが、今日はWoTの強さに必要なものについて考えていきます。また、今日紹介する内容はWoT、すなわちゲームのみならず、他のことにも応用が効くものだと思います。なので是非見ていただきたいと思います。

 

おすすめの記事

reishiki8810.hatenablog.com

 

 

WoTにおける強さの段階と、それぞれに必要な力(スキル)はおおよそ次の3つに分けられると考えます。

 

1:初心者  慣れ

2:中級者  知識

3:上級者  思考

 

1:初心者  必要な力:慣れ

何事も最初の頃は右も左も分からない、初心者です。そこから脱却するには慣れが必要です。この”慣れ“は細かくいえば知識でもあるので、2段階目とも被りますが基礎的な部分、ということで“慣れ”としています。

 

この”慣れ“をWoTでいうと、操作方法から始まり、ゲームシステムの基本的な部分(勝利条件や大まかなMAP知識など)、車種特性などでしょう。初心者であればここを押さえると初心者脱却の早道になると思います。

 

なにかしらで1優等が取れると初心者脱却くらいでしょうか(もちろん車両による)。

 

2:中級者  必要な力:知識

ゲームに慣れ、初心者を脱却した次のステップです。おそらくここで俗に言う「エンジョイ勢・ガチ勢」のような分岐点になるのではと思います。言い換えると、挫折率が高いとも言えるかもしれません。

(ガチ勢も楽しんでやってるからエンジョイ勢であるという主張は置いておいて、ここでは戦績をあまり気にせずにいわば暇つぶし的なプレイヤーをエンジョイ勢、強さを求めつつ楽しむプレイヤーをガチ勢ということにします。)

 

中級者から上級者へいくために必要なものは、”知識“であると考えます。WoTは知識ゲーと言われるくらい、知識がプレイヤースキルに大きく影響します。そして、その情報量がWoTではかなり多く、先ほども書きましたが初心者上がりにはハードな挫折ポイントです。恐らくここで一度やめてしまうプレイヤーも多いのではないかと思います。僕もそのうちの一人でした。

 

ここで、今思いついた上級者への早道を書いてみます。それは、出来るだけ単一の車両にだけ乗ることです。WoTでは軽戦車、中戦車、重戦車、駆逐戦車、自走砲の大きく分けられた5種類の車種があります。その全てを乗りこなそうとすると、一つを乗りこなすより5倍の知識と時間がかかるといえます。(まぁ実際はそんなにかからないと思いますが)

 

そのため、より早く強くなりたいのであれば、同じ車種ばかり乗ることをお勧めします。

 

3:上級者  必要なもの:思考

今回は3段階にしか分けていないので、この上級者がピンキリな状態になっています。言ってしまうと、“上の下、上の中、上の上”とかですね。この辺はご了承ください。

 

ゲームにも完全に慣れ、得意な戦車を見つけ、2優等もちらほら取れる頃でしょうか。ですが、ここで恐らく知識だけでは登れない“壁”にぶち当たるのでは、と思います。その壁の正体は“思考”です。

 

知識というのはこういう状態になったらこうする、というかなり絞られた状態での戦術になるため、やりたいことが出来ないことがあると思います。そこで必要なのが“思考”、つまり対応力や応用力というところでしょうか。この“思考”が出来るようになってくると、中級者の時に蓄えられた知識を取捨選択し適切に使うことで大きな戦果を継続的にあげられるようになると思います。

 

しかし、この“思考”は上手い人たちによって確立されてきた“知識”と違い、自分で編み出すもののため中々成功しなかったり、スランプになることもあるかもしれません。それはもう試行錯誤するしかないと思います。そうして繰り返しすることで、“思考”の精度が上がってきて「戦場を動かす」なんてこともできてくると思います。

 

こうなると自分流の立ち回りやポジションが確立してきて、他の部分に“思考”のリソースを裂け、より高みへ登ることができるのでは、と思います。そして是非その知識をTwitterなり動画なりで共有してもらえればと思います。この共有という部分に反対する人もいるかもしれませんが、考えたのは“あなた”であるためその弱点もよくわかっているはず。そうなれば何も考えず“知識”として使っているだけのプレイヤーを、“思考”として編み出したあなたならカモれるはずです笑

 

twitter.com