WoT初心者脱出ブログ

WoT初心者脱出ブログ@れいしき

主にWoTの初心者〜中級者への攻略ブログです。たまに他のことも書きます。

【2/10 テストサーバー解禁】通常弾ダメUP、HE貫通0、自走AP追加…etc 【WoT】

こんにちは、れいしきです。

2/10から開始されたサンドボックス(WoTテストサーバー)について紹介します。

このテストで好評が得られればWGはこのまま実装するらしい。果たしてWoTはどこへ向かおうとしているのでしょうか、、、。

 

公式HP

公式ページ

[サンドボックス] 大規模バランス調整テストが2月10日スタート! - World of Tanks


まずはここを読んでおくといいと思います。

 

 

 

 

 

何がどう変わるのか

上記の公式ページを見るとなんとなくわかると思いますが、

・通常弾と課金弾の住み分け

・HE弾の修正

自走砲の弾種の特性改変

・HPの増加

・技術ツリー改変

など、大きく変わる部分があります。

 

公式ページでは実際の細かい数値は記述されていないため、それも含め紹介していきます。

 

 

・通常弾と課金弾の住み分け

IS7の画像

IS7。通常弾貫通が低い車両はキツイ。

通常弾を使うプレイヤーと課金弾を使うプレイヤーとの与ダメ差が約25%あるという統計があるらしく、それを受けてWGは通常弾の与ダメ増加という策に打って出ました。

 

増加量はおおよそ25%です。いくつか例を挙げておきます。

変更前 変更後 貫通力 (参照車両) 

 320    385    264   (Obj140)

 390    475    259   (BC25t)

 400    490    257   (AMX50B)

 440    540    270   (チーフテン

 490    600    250   (IS7)

 750    930    293   (Foch155)

 1050     1310     299   (100突)

 

今までのことを考えると、常に最大上振れダメージが出るわけですから、かなり多いと感じますね。単発750属や100突君がかなり狂暴化してます。BC25tなどのローダーがかなり狂暴になる予感(BC25tの場合、弾倉火力は1950→2375となる)。

また、この例ではティア10しか上げていませんが、他のティアの車両も勿論強化されています。

 

なお、課金弾の与ダメ―ジ量に変化はありません。しかし、後述しますがHPが増加されるため、今までよりも多く撃つ必要があります。お金が厳しくなりますね、、、。

 

・HE弾の修正

FV4005の画像

4005君。AP、HE共に凶悪になったと言える。

一部車両(KV2と自走砲)を除き、HE、HESH弾の貫通力が0になり、ダメージ量が増加します。つまり、HEでちみちみ削られるのがより痛くなる、というわけです。Twitter上でも「エアプ」(本当に修正すべきところを間違っている)論が出ています。

 

ちなみに、4号戦車やSU152などの榴弾砲も貫通が0になるため、かなり戦い方に変化があるでしょう。なぜKV2だけ助かったのか、、、?

KV2の画像

KV2。APもダメージ量が増加しており、非常に凶悪。

 

自走砲の弾種の特性改変

T92HMCの画像

T92HMC。AP貫通が凄いことになっている。

公式ページにあるとおり、

     通常弾  課金弾  AP/APCR 

スタン   有    無     無

与ダメ   並    高     低

 

と大きく変化する。通常弾の与ダメを「並」としたが、現状よりは減少される模様(しかし、相対的に、と書かれているため実際は下がらないかもしれない)。

課金弾ではスタンがない代わりに、爆発範囲が増加しダメージも増加する。かなりうざそう。

 

そして、AP/APCR弾の復活。ダメージ量はHEのそれと比べると非常に低いが、貫通力が通常戦車の課金弾レベルに達しており、さらに自走砲の弾道的に装甲の薄い天板部分に当たるため簡単に貫通されると思われる。

そのうえ、ダメージ量が少ないといっても500越えのダメージは前線で撃ち合うHTからすれば少なくないダメージである。

 

ちなみに、BC15558がティア10で最も貫通・ダメージが低く、282貫通の415ダメージである。

 

・HPの増加

Mausの画像

Maus。HPしゅごいのぉ

先述した通常弾の与ダメ増加に伴い、全車両のHPも増加される。こちらはおおよそ1.2~1.3倍ほど。もちろんあのEBRや自走砲のHPも増加される。

 

こちらも例をいくつか挙げる。

変更前  変更後  参照車両

 3000    3550    Maus

 2200    2700    Obj277

 1950    2400    Obj140

 1500    1950    T100LT

 1300    1680    EBR105

 500?    580    T92HMC

 

これに伴い、戦績やWN8もかなり更新されると思われる。

 

・技術ツリー改変

 

フランス技術ツリーの画像

フランスツリー。AMX30Bの霊圧が、、、消えた、、、?!

ツリーを見やすくしたいらしく、技術ツリーの整理が行われる。その際、一部車両が通常ツリーからごっそり消される。通常ツリーから消された車両は、「コレクション車両」としていわば特別車両扱いになる模様。

 

ティア1~5のコレクション車両は、その国家のティア6の車両を開発しないと購入できないらしい。ティア6~10については今後発表するとされている。

なお、消された車両を所持していた場合、自動的にその前身か後身の車両がアンロックされるらしい。

 

なぜかAMX30B君が消されるようだ。実在戦車なのになんで…?

 

考察

以下、変更後の僕の予想を記述する。

 

・通常弾・課金弾の住み分け

通常弾の与ダメが大きく増加し、通常弾使いが増える。その結果、カチカチ戦車がより強くなってしまう(=紙装甲戦車が辛い)。また、通常弾貫通が低い車両はかなりつらい状況となり、逆にLeo1やTDなどの通常弾貫通が高い戦車がより凶悪化すると思われる。

 

更に、通常弾・課金弾によってダメージが変わるため、今まで以上にHP管理が難しくなる。敵の単発ダメージを覚える量も2倍となり、結構厄介。弾種切り替えも忙しくなるだろう。

 

・HE弾の修正

HESH弾に抜かれなくなるのはいいが、HEの非貫通時ダメージが増加するため、結局のところウザさが格段にアップすると思われる。通常弾強化も受けて課金弾使いが減少し、結果として榴弾マンが増加、地獄絵図となりそうな予感。

 

自走砲の弾種の特性改変

恐らく課金弾は今と変わらず使う人は少数派だと思われる。しかし、使われた際のウザさは半端ないだろう(爆発範囲増加、ダメージ増加)。そしてなにより、AP/APCRによって戦場は大きく変化し、恐らくHT同士の打ち合いがさらにし辛くなると予想

自走マッチング数を減らしてほしかった。

 

・HPの増加

通常弾の与ダメ増加の際にも記述した通り、HPが増加してもHP管理は難しくなるだろう。

 

・技術ツリー改変

これに関してはまだ情報が完全に開放されていないため、まだ何とも言えない部分はあるが、低ティアの開発量が減ると考えればいいことかもしれない。ただ、30Bまじでどこいった

 

終わりに

以上、サンドボックスについての紹介でした。僕の考察に関しては、僕個人の考えなのであまり参考にはならないと思いますが、こういう考え方の人もいるんだなと思ってください。

 

色々書きましたが、結局習うより慣れろ、な部分はあるので時間があれば実際にテストサーバーでやってみることをお勧めします。ただ大分ラグいので注意です。

 

ちなみに、テストサーバーでプレイすると報酬があるようです。

公式ページ2

2/10~2/20までの十日間ですね

 

twitter.com