WoT初心者脱出ブログ

WoT初心者脱出ブログ@れいしき

主にWoTの初心者〜中級者への攻略ブログです。たまに他のことも書きます。

【WoT】ぼっち流フロントラインのススメ

こんにちは、れいしきです。

昨日(4/6)から、フロントラインの第2シーズンが開幕しました!そこで、フロントラインの稼ぎ方についてまとめてみたいと思います。

 

※筆者は基本ぼっちなので連携プレイはやったことがなく、聞いた限りのことしか書けません。逆に言うと、ぼっち流の稼ぎ方をメインに紹介します。また、このやり方は比較的簡単なので、システムがあんまりわかっていない方でも取っつきやすいのではと思います。

 

※もっとうまい稼ぎ方があると思いますが、僕はこのやり方で最低でも大尉、大体少佐以上になれているので、まぁいいかなと思っています。また、持っている車両も少ないので過去にギアさんが書かれている記事も参考にしてみてください。

フロントライン - ちょっとコーヒー淹れてくる

 

 

 

 

ぼっち流フロントラインの稼ぎ方

 

車両選択のススメ

 

 

まず、ぼっちなので連携プレイができません。そのため、孤立しやすい重戦車などの機動力の低い戦車は向きません。あと稜線を使ったハルダウンをよくするので、俯角もあるとなお良いです。おすすめの戦車は、

 

・progetto46

・T44-100

・Lorr.40t

・Type59 (持ってないけど強そう)

・EBR 75 FL 10 (僕は持ってないからHWK30とかM41Dに乗ってます=火力の出るLT。LT432とかもいいかもしれない。持ってないからわかんない。)

 

がおすすめです。ティア8しかいないため、Defenderもかなり強いですが、持ってないのでよくわかりません。多分CAPするタイミングで詰めれば稼げるんだと思います。でもそれは連携なしではなかなか出来ないのでぼっちには出来ない。

 

なお、初っ端からLTに乗っても動ける範囲が狭いので、初動はMT・HTがおすすめです。ある程度MAPが開放されてからLTに乗り、縦横無尽に駆け回ってダメージを与えるのがLTです。偵察は偵察機があるのでフロントラインではLTもダメ優先で良いと思います。MTもそんな感じ。

 

TDに関しては味方依存になってしまうのと、防衛ではいいかもしれないが攻めでは使えない。正直フロントラインは機動力が一番大切なので、最低でも50kmくらいは欲しい。ただ、StrvS1はその高い貫通力でトーチカを斜めから貫通出来るポジがあるので、一部では強いかもしれない。僕は持ってないしそもそも金策しにきているのに金弾撃つの???って思ってるのでやりません。

 

あと、一番稼ぎやすいと思う車両には食料を積むのもおすすめです。多少出費がかさみますが、何度死んでも1個しか消費されないのでランダム戦よりはコスパがいいです。ただ、乗る戦車全てに積んでしまうとかなりの出費になるので、稼げる戦車に乗せるだけで良いと思います。プロゲや44100など。

 

 

リザーブのススメ

 

リザーブに関しては、僕は工兵・インスパイア・偵察機のどれかにしています。工兵は修理ポイントでの修理速度を上げたりCAP妨害しやすくなったり。インスパイアは自分+周囲の味方の性能を上げる効果。偵察機は指定した場所に偵察機を要請してスポットしてもらう効果。

 

僕はあまりCAP関連の動きをしないので、工兵はあまり積んでいません。基本インスパイアと偵察機にしています。

 

インスパイアに関しては、味方と敵の多い所での撃ち合いで使ったり、自分が一人だったとしても今すぐにDPMが欲しいときに使っています。できれば味方と一緒にいるときに使うと、味方の入れたダメージもポイントになりますから、おいしいです。

 

偵察機は敵が密集していそうなところ(CAP後の修理場所や狙撃ポジ)にポイッと投げます。基本自分がそこを撃ちに行くことはせず、あくまで味方の視覚サポートとして使っています。

 

インスパイアでは周囲に味方がいないと使いにくいですが、偵察機はいつでも活躍できるし、これでも結構稼げます。

 

ちなみに砲兵などを使わない理由は、僕が使われるといやだからです()

 

 

MAP知識のススメ

 

フロントラインではMAPがかなり広く、戦う戦場も常に変動するため膨大な量の知識がいるように思えますが、実は要所を少し覚えておけばそれで大丈夫だったりします。

 

要所に関しては、自分で探すなり、味方や敵がどこからよく撃っているかを見ながら模索するのも良いでしょう。配信などを見て勉強するのも良き良きです。

記事後半に詳細を書こうと思います。

 

 

立ち回りのススメ

 

先ほども書きましたが、ダメージ優先で立ち回ります。ただ、MAPを見て敵がいっぱいいるところにいくのではなく、MAPを見て敵がいっぱい来そうなところに向かいます

 

フロントラインのMAPはだだっ広いので、全体MAP表示では近くに思えても、実際移動してみるとかなり遠いことが多々あります。移動時間というのは基本稼げないので無駄です。この無駄を出来る限りなくしたいのです。

(リポジするときに偵察機をポイッとしておくと移動中でも稼げる)

 

なので、敵が来そうなところ+そこを有利に打てるポジに移動します。

 

敵が来そうなところは、修理ポジやCAPサークル、各要所など。有利に打てるポジは探していくしかないですね。

 

基本的には敵の多いところに向かうと良いでしょう。その分危険度も増しますが、それだけ経験値とクレジットが稼げるということです。恐らく味方もすぐ沸いてくれますから、味方が少ないのであれば控えめにし味方が増えたらガチ当たりしたり横を取ったりして稼いでいきましょう。

 

ちなみに、CAPサークル内やトーチカ付近にいる敵にダメージを与えるとよりおいしいらしい。詳しくは知りません。

 

そして、これがかなり重要なのですが、TABキーを押して枚数差を見ましょう。 枚数差に違いがなければそのままでもいいですが、味方の方があまりにも多い場合は恐らく稼げないでしょうし、逆に言えば別の戦線では敵が多くて大変なことになっているかもしれません。そして、敵が多い場合は引き目に立ち回らないと死んでしまいますが、ある程度耐えられれば味方が湧いてくるはずなので頑張りましょう。

 

敵が多い場合はその分的も増えるので、ダメージは稼ぎやすいですため、ピンチはチャンスです。

 

 

また、あまり機動力のない戦車に乗っている時に大移動するのはかなりの時間を要するので、そういう時は割り切って自爆してリスポーン移動しましょう。そっちの方が早いときもあります。

 

ただ、残機には常に注意しておきましょう。開幕時点でその時乗っている車両で死んだ場合、もう一機分残機がありますが、それもすぐなくしてしまったら残機が復活するまでお空の上で千の風になってしまいます。これはかなりの無駄です。

 

なので、残機の少ないときはリスキーな行動は控えめにしつつ、残機が貯まり次第美味しいポジに移動したり、味方と突っ込んだりするとよいでしょう。突っ込む際は、先陣を切るのではなく群れの真ん中あたりにいるとフォーカスされにくいので死ににくく稼げます。

 

単独行動は場合によっては稼げますがその分危険度も高かったり、逆に敵と遭遇できなかったりするので難しいです。基本は味方と行動するようにすると良いと思います。

 

LTのススメ

敵の側背面を狙って立ち回る。見つかってもすぐ逃げれるので単独行動も可。割と楽しい。

 MTのススメ

LTほど機動力はないものの、火力が出るので味方のサポートやポジション取りなどで稼げる。T44ー100とかであればハルダウンして前線で撃ち合うこともできるので強い。弱点の貫通不足もティア8しかいない上に紙装甲戦車が多いため通常弾で戦える。proge46やLorr40tは撃ち合いに向かないので、側背面を狙う立ち回りを意識する。

HTのススメ

乗らないのであまりわからないが、CAPや要所確保、防衛などで真価を発揮する。基本通常弾しか使われないため弾きやすい。

TDのススメ

フロントラインでは戦場が流動的に変化するのでポジション取りが難しく、常にDPMをはけるポジがなかなかない。が、一度ハマればかなり稼げるはず。当然防衛向き。

SPGのススメ

乗らないのでわからないが、攻め側守り側ともに、味方にいると敵の進行や妨害を防げるので案外重要らしい。正直SPGより砲兵の方がよっぽど鬱陶しいのでSPGのウザさが軽減されてる気がする。

 

CAPのススメ

 

ぼっちなのでCAPもCAP妨害も基本しません。怒られそう。ただ、前述の通りCAP付近の敵を撃つと美味しいらしいので狙うのもアリ。なのでCAP自体は味方に任せて、その味方を狙ってくる敵を撃つイメージ。

 

また、CAP成立するときに同じMAPブロックにいるとそれだけでもポイントもらえるっぽいので、味方の動きを見つつアシストしていくと美味しいと思います。

 

非ぼっちで小隊組んでやる時はDefenderなどで一気にCAPするといいかもしれない。やったことないからわかんない。

 

トーチカ撃破のススメ

トーチカまでの道が開けた瞬間にLTで突っ込めば敵の少ない間にトーチカをぼこぼこにできたりします。この時高貫通HEの車両(EBRやHWK30、独犬など)であればトーチカ背後の換気扇やドアを貫通できるのでかなり削れます。

 

ただ、トーチカのダメを入れてもポイント美味しくないので僕はあまりやりません。なので、CAPと同じくトーチカは味方に任せて敵を撃ちます。大将になってもういいやってなったらトーチカ狙いに行きます。

 

勝ちにこだわらない理由

先述した通り、僕のやり方は基本CAPをせずダメージ優先の立ち回りであり、勝利を目指していません。なぜなら、勝とうが負けようがクレジットは稼げるからです。

勝利しても貰える経験値が増えるだけなので、金策目的でフロントラインを回している僕にとっては勝利は要りません。また、トーチカへのダメは美味しくないので敵へのダメを優先します。

 

「そんなことしたら戦闘時間が短くなって稼げなくなるのでは?」

と言われそうですが、ここはよく出来ていて戦闘時間が短くてもそれなりにダメを出せていればクレジットはそこそこもらえます。もちろん戦闘時間いっぱいに戦った方がもらえるクレジットは増えますが、その分時間もかかります。要は単位時間におけるクレジット収支を重視しているわけです。なので、25分かけて50万クレ稼ごうが、15分で30万クレ稼ごうが同じなのです。

 

 

 大体僕がフロントラインをするにあたって考えていることを書いたので、あとはMAPに関することを書いていきます。

 

MAP主要ポジ

フロントラインにおける開幕の主要ポジ紹介をします。画像はフレンドからいただきました。ありがとうございます。

 

赤マルが最重要ポジ、青が次点重要ポジです。

 

ノルマンディー

ノルマンディー

ノルマンディー

基本的にBが真っ先に落ちます。なので、CAPする側は赤丸とそこを援護する形に展開。逆にCはかなり堅牢なので、主目標に到達していてもCをまだとれていないこともしばしば。Aは平均的ですが、Bを先に取ればBからの援護があるので防衛側はジリ貧になりやすいです。攻め側は赤丸を確保し味方の動きを見つつCAP及びサポートに回りましょう。

 

Aを占領後、そのままDに流れやすいため、B→A→D→Eとなっていくと思います。Dが取れたら、Eとの境にある山からEの側面を突けます。これで恐らくEが落ちます。

 

Eを落とした時点でまだ余力がある場合そのままトーチカ3番4番を落としに行ったり、Dから1番を落としに行ったりします。3,4番が落とされやすい傾向にありますが、気づいたら1、5番が落ちてる!なんてこともあります。ここまで来たら、敵の多い所に言ってダメを吐くことを意識します。大将になれていない場合は防衛します。

 

クラフトワーク

クラフトワーク

クラフトワーク

※去年から追加されたMAPですが、僕は去年フロントラインをやっていなかったため知識不足です。ご了承ください。

 

攻め側は赤、青〇を狙っていきます。遊撃隊はBC間にあるクローバーっぽいところで狙撃をしてもいいでしょう。守り側は赤、青〇を取られないように意識しつつ立ち回ります。快速戦車であればBの青〇に突っ込むのも良いでしょう。

 

Bが突破されたらE,F間にある丘から狙撃します。Fは東から詰めてくることが多いため、Eからの援護は受けにくいです。Dも東から射線が通せません。Aを先に取り、次にBを取ったタイミングでDからEにつながるトンネルを通ると割とおいしいかもしれません。

 

D、Eが取られたら、D,E間にある山から狙撃します。特にEでは修理ポジが打てるのでかなり強いです。その分砲兵が飛んできやすいので注意。

 

トーチカ撃破・防衛シーケンスに入ると、かなり混戦になるので常にMAPを見ながら動きます。1番は裏の山と右側の建築物の屋上が強い。3番は2番と3番の間の稜線からトーチカ側面を撃てます。4番は坂を上り入って撃ちます。大体3番と4番あたりが激戦になることが多いように思えます。その分1番が手薄になったりするので注意します。

 

 

 

最後に

ぼっち流フロントラインのススメをお送りさせていただきました。僕はこのやり方でぼっちでも大将になれるので、ある程度は稼げる立ち回りなのでは、と思っていますが、リザーブの組み合わせや小隊での連携、HTなどを活用できれば更なる活躍が出来ると思うので、是非色々と試行錯誤してみてください。

 

れいしき@WoT初心者脱出ブログ (@reishiki8810) | Twitter