WoT初心者脱出ブログ

WoT初心者脱出ブログ@れいしき

主にWoTの初心者〜中級者への攻略ブログです。たまに他のことも書きます。

【WoT】Aslainの絶対に入れるべき5つのおすすめMod

 

WoT

こんにちは、れいしきです。

 

WoTのModとして有名なAslain Mod Packですが、かなり種類が多くどれを選んでいいかわからなくないですか?

選択画面でプレビューが見れますが、それだけでは分からないことも多いですよね。一度インストールしてから、「なんか違うんだよなー」となって入れなおすのも面倒です。

 

本記事では、僕がおすすめする、絶対に入れるべきModを5つ紹介します!

 

動画でも紹介しましたー!

youtu.be

 

<この記事は2020年6/22に更新された記事です>

 

 

HPバー(常時表示)

HPバー

場所:Panel & Windows (in-battle)→Show HP bars 

 

敵味方のHPバーをパネル横に表示してくれるMod。ALTキーを押したときのみ(under ALT)のもありますが、いちいち面倒なので、常時表示(always visible)がおすすめです。

 

このModでは、自分の描写範囲内の情報のみ適応されているので、描写範囲外のHP具合は分からない点は注意です。逆にわかってしまったら禁止Modになりそうですが…。

 

敵や味方のHP残量を覚えておくのは至難の業。そんなことに脳の容量を食うわけにもいかないので、Modに頼ってしまいましょう。

 

発見・被発見

発見・被発見

場所:Panel & Windows (in-battle)→Show enemy spotted makers

 

敵が現在スポット状態にあるか否かを教えてくれるModです。誰が既に見つかっていて、誰がまだ見つかっていないのかが瞬時に分かるため優秀です。

 

試合中盤~後半での戦いでは、この発見・被発見情報から、見えていない敵の居場所を予想できるので優位に立ち回ることができます。

 

 

ミニマップのHP表示

ミニマップのHP表示

場所:XVM mini-map→Labels

 

ミニマップで敵味方のHP状態を表示してくれるMod。2つ前に紹介したHPバーのModでもわかることですが、実際にその車両がMAPのどこでどれくらいのHPを持っているかが瞬時に分かるため超使えます。

 

ただし、敵味方が重なり過ぎるとどれがどれか分からなくなったり、詳細な数値は分からないのが欠点です。後者の問題はHPバーのModを確認すれば解決できます。

 

第六感10秒カウンター

第六感10秒カウンター

場所:The 6th Sense setting 

 

第六感が発動した時に光る電球が10秒間光り続けるModです。10秒間というのは、スポット維持時間で、ようは一度見つかってから敵に見失われるまでの時間を教えてくれるMod、ということです。

 

自分がスポットされているかいないかが分かるのでかなり強いですが、場合によってはかなり邪魔になるケースもあります。

 

そんな時は、音で10秒間を教えてくれるModがオススメです。

僕が普段使用している第六感VoiceModはgearppuccinoという方が作られた、琴葉葵ちゃんのボイスModです。第六感ボイスと戦闘通知ボイスは別で、戦闘通知ボイスはAslainを入れなおす際に消えてしまうのも注意。

琴葉葵シンプルボイスMod(1.7対応) - ちょっとコーヒー淹れてくる

 

(1.7対応となっていますが、1.9でも動作確認しています。)

 

Battle Hits Viewer

Battle Hits Viewer

場所:Garage mods

 

被弾箇所と敵に撃った弾が敵のどこに当たったかをガレージで確認できるMod。どこを抜かれて、どこで弾いたのか。敵のどこを抜いて、どこに弾かれたがわかるのでオススメです。

 

ガレージの右下にあるラッパアイコンの左隣にガレージModまとめられています。ロシア語なので分かりづらいですが、画像の一番上のやつがBattle Hits Viewerです。

Battle Hits Viewer

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。今回は5つしか紹介していませんが、他にも有用なModはあります。ただ、全部紹介してしまうとキリがないですし、人によって変わってきますから、誰にでもおすすめできるModを選別したつもりです。

 

おすすめ度を★で表そうと思いましたが、どれも★5つだったのでやめましたw 

 

使えるModを入れて、自分の脳の空き容量を増やしてより活躍しましょう!

 

ついったー

http://twitter.com/reishiki8810