WoT初心者脱出ブログ

WoT初心者脱出ブログ@れいしき

主にWoTの初心者〜中級者への攻略ブログです。たまに他のことも書きます。

【WoT】拡張パーツ2.0の簡単なレビュー<8/31更新>

こんにちは、れいしきです。

拡張パーツ2.0が実装されてしばらく経ちました。APAC(アジア) vs NA(アメリカ)があったり、普段の進撃戦やランダム戦でも様々な拡張パーツの組み合わせが試されています。

そこで、以前書いた拡張パーツ2.0レビューを書き直したいと思います。以前のレビューも最後に残しておきました。なお、以前のレビューと内容が変わらないものは省いています。

 

<この記事は2020年8/31に更新された記事です>

 

改修型モジュール構造 Modified Configuration

(工具箱+湿式弾薬庫+CO2充填+サイクロンフィルター)

改修型モジュール構造

 

個人的に思う強さ

★★★☆☆

 

向いている戦車

耐える系重戦車

 

レビュー

 

モジュール耐久値がかなり上昇し、弾薬庫爆破や炎上を一度防いでくれるため、かなり防御力を上げられる拡張パーツです。

そのため、集団戦では重要ポジションの防衛をする重戦車(Obj279eやScon、IS7など)に装備し、DPMを吐きつつポジションを守ることができます。ランダム戦では中々使わないと思います。

後述する装甲材と組み合わせることで、さらに固くなります。

モジュール構造

弾薬庫が壊れやすいObj279eにはピッタリ

 

 

 

改良型装甲材 Improved Harding

(元サスペンション)

改良型装甲材

 

個人的に思う強さ

★★★★☆

 

向いている戦車

重戦車

 

レビュー

元サスペンションであるため、最大積載量が増えるのは勿論、履帯の修理速度が速まり、なんと最大HPが上昇します。また、追加効果で履帯を自動修理した際、一気に全快するため履帯は切られにくくなります。

たかが10%の上昇ですが、T57heavyやAMX50Bなどの一発受けてカウンターする戦車ではダメージ交換がしやすくなるメリットがあります。他にも、Sconや60TPに装備させることで、「おさえ」としての役割が果たしやすくなります。

装甲材

自陣防衛するScon

 

 

 改良型照準器 Improved Aiming

改良照準装置

 

個人的に思う強さ

★★★☆☆

 

向いている戦車

精度の悪い戦車

 

レビュー

絞り切った状態での命中率を上げたければコレ、絞る時間を減らしたいときは旋回機構となるでしょう。イメージとしてはこんな感じです。

照準器

 

駆逐戦車であればカテゴリあるため、7%上がります。大口径TDはもちろん、絞りはいいけど精度の悪い戦車や、意外と変なとこに飛んでいくStankなどに向いているでしょう。個人的にはSkoGに付けると強かったです。

とあるCCさんから聞いたところ、BC25tにつけると強いとのこと。僕はBC25tなら旋回機構だと思っていましたが、走り撃ちをしない戦車であれば精度を上げたほうが稼ぎやすいようです。

 

 

改良型旋回機構 Improved Rotation Mechanism

改良型旋回機構

 

個人的に思う強さ

★★★★☆

 

向いている車両

オートローダー、駆逐戦車、自走砲

 

レビュー

 

劣化スタビといえる性能で、スタビが積める車両はさらに当てやすく、スタビが積めない戦車ももっと当てやすく、といった感じ。オートローダーや駆逐戦車の換気扇やガンレイ枠をこの旋回機構にするのが無難でしょう。

とはいえ、走り撃ちを多用しない戦車(BC25tなど)は他の拡張パーツが向いていることがあります。

 

また、自走砲にも詰めるため、全ての自走砲に付けるべきである、と以前書きました。しかし、CGCなどの換気扇が詰める自走砲の場合、少しでもDPMを落としたくなかったり、絞りの時間を上げたいことから、旋回機構ではなく、ラマー、ガンレイ、換気の3セットが選ばれることもあるようです。

 

ターボチャージャー Turbochager

ターボチャージャー

 

個人的に思う強さ

★★★★★

 

向いている車両

中戦車

(装輪戦車には搭載不可)

 

レビュー

 

以前のレビューでは★2でしたが、一転★5になりました。

タボチャを付けることで、CS63などの快速MTはさらに早くで重要ポジションを先取りしたり、Sconなどの機動力に不満のある重戦車に乗せることで世界が変わった、との声もあります。277に付けてMT張りの運用も出来るようです。

タボチャ

最高速度75km!Leoと違い馬力もあるためスイスイ

タボチャ




 

 

 

 

車長用視認性向上装置 Commander's Vision System

車長用視認性向上装置

 

個人的に思う強さ

★★☆☆☆(期待は外れました)

 

向いている車両

軽戦車

 

レビュー

 一番効果を実感しにくい拡張パーツですが、それでもかなり興味深い拡張パーツ。

 茂みに隠れている敵の隠蔽と移動中の敵の隠蔽を下げる効果で、茂みの中を進んでいる敵は見つけやすくなります。走り偵をするEBRに付けると、茂み1枚に隠れている戦車くらいは見つけれるようになると思います。

 

実際、茂みの中に隠れている時は大体2~3枚以上の茂みをかぶっていることが多く、この拡張パーツを使ってもなお見えない、ということがあります。強めの偵察ポジに入っている軽戦車や中戦車相手なら使えると思いますが、それだけのために貴重な枠をつぶすのは勿体ない感が否めません。

 

偵察しかしない、という役割であれば一考の余地ありかも。

車長用視認性向上装置

偵察特化EBR

詳しくはYouheyが検証してくれています。

youhey-k.hatenablog.com

 

 

 

marshmallow-qa.com

 

 

以下、以前に書いたレビューです。

 

こんにちは、れいしきです。

拡張パーツ2.0が実装されて4日目ですが、新しく実装された(改良された)中でも強いものが頭角を現してきています。今回の内容は、それらの簡単なレビューです。

 

英名も記載しとくので、いい感じの略称名があったら考えてみてくださいw

 

 

 

 

改修型モジュール構造 Modified Configuration

(工具箱+湿式弾薬庫+CO2充填+サイクロンフィルター)

改修型モジュール構造

 

個人的に思う強さ

★★★★☆

 

向いている戦車

重戦車全般

 

レビュー

重戦車全般に向いていると思いますが、代わりにレンズ被膜や換気扇などを外す必要があるため、肉弾偵察やDPMは若干下がってきます。

とはいえ、とにかくモジュールが壊れにくくなります。60TPと705Aに積んで回しましたが、全然壊れません。

その上、修理速度もかなり上がるため、修理キットの節約にもつながり、重戦車らしい重戦車に向いています。追加効果で火災、弾薬庫誘爆、エンジン大破を1回のみ防いでくれるため、消化器を積まずに食料を積みやすくなります。 

ちなみに、ボンズ版では修理速度が+45%になり、カテゴリが合わなくてもボーナスが得られる分の効果になっています。

 

 

 

 

改良型装甲材 Improved Harding

(元サスペンション)

改良型装甲材

 

個人的に思う強さ

★★★☆☆

 

向いている戦車

重戦車

 

レビュー

元サスペンションであるため、最大積載量が増えるのは勿論、履帯の修理速度が速まり、なんと最大HPが上昇します。また、追加効果で履帯を自動修理した際、一気に全快するため履帯は切られにくくなります。

たかが10%の上昇ですが、T57heavyやAMX50Bなどの一発受けてカウンターする戦車ではダメージ交換がしやすくなるメリットがあります。もちろんMausをさらにタフガイにするのもありですね。

 

内張り装甲 Spall Liner

内張装甲

 

個人的に思う強さ

★★☆☆☆

 

向いている戦車

重戦車

 

レビュー

従来の内張り装甲にボーナスが追加されたもの。榴弾のダメージを60%減と見えますが、ダメージの計算式を見てみると数字ほど効果は大きくありません。60TPに一回積んでみましたが、普通に261相手に400とかくらいます。

榴弾の非貫通時のダメージ計算

与ダメージ=(威力/2)*(1-着弾点からの距離/爆発範囲)-1.1*装甲厚(入射角度は考慮しない)*内張り装甲補正

 

 

 

 改良型照準器 Improved Aiming

改良照準装置

 

個人的に思う強さ

★★★☆☆

 

向いている戦車

精度の悪い戦車(ブーラスク、大口径TDなど)

 

レビュー

向いている戦車としてブーラスクを上げましたが、カテゴリが合わないため5%しか効果はありません。ただ、かなり使いやすくなったという声もあるためありかも。旋回機構とどっちか悩みます。両方使ってみた感じ、どっちもアリだと思います。

絞り切った状態での命中率を上げたければコレ、走り撃ちや絞る時間を減らしたいときは旋回機構となるでしょう。

イメージとしてはこんな感じ?

照準器

 

駆逐戦車であればカテゴリあるため、7%上がります。大口径TDはもちろん、絞りはいいけど精度の悪い戦車や、意外と変なとこに飛んでいくStankなどに向いているでしょう。

 

 

改良型旋回機構 Improved Rotation Mechanism

改良型旋回機構

 

個人的に思う強さ

★★★★☆

 

向いている車両

オートローダー、駆逐戦車、自走砲

 

レビュー

劣化スタビな性能がスタビと併用できるため、元々換気扇や被膜を積んでいたオートローダーではピッタリな性能。また、効果は射撃後の拡散(反動)にも影響するため、連射に絞りが間に合わなかったLorr40tやBC25tがかなり強くなります。

駆逐戦車にとってはついに拡散を抑える手段を手に入れた感じ。SkoGやT110E4などでは砲塔旋回速度上昇の効果の恩恵も大きいため、強力な拡張パーツ。もちろん無砲塔でも効果はあるため、十分アリです。

また、自走砲にも詰めてしまうため、やばいです。

ターボチャージャー Turbochager

ターボチャージャー

 

個人的に思う強さ

★★☆☆☆

 

向いている車両

中戦車

(装輪戦車には搭載不可)

 

レビュー

斬新な拡張パーツ。実装直後はみんなこれで遊んでいましたねw

ネタ運用のほかに、体当たりミッションでも使えるため1個はあってもいいでしょう。

また、純粋に早くなる=ポジションを一歩先に取れるため、集団戦で使われるようになるかも、と言われています。ただし、戦闘自体には何も効果を及ぼさないので注意。

 

 

追加グローサー Additional Grousers

追加グローサー

 

個人的に思う強さ

★☆☆☆☆

 

向いている戦車

???

 

レビュー

速度維持性能は、エンジン出力が雑魚くて速度の維持がし辛い戦車(SU130PMとか…?)あたりには効果を実感できるかもしれません。ちなみに、旋回速度モリモリにしたパンテラの動画がTwitterで回ってました。やばかった。

 

 

消音排気システム Low Noise Exhaust System

消音排気装置

 

個人的に思う強さ

★★★☆☆

 

向いている車両

軽戦車

 

レビュー

純粋に隠蔽を上げられるため、隠蔽がちょっと足りない軽戦車にとってはかなり大きな存在。HWK30とかに乗せましたが、隠蔽が40%超えるようになるためかなり強かった。ELC EVEN 90に乗せると50%超えます。こわいね。

 

 

改良型無線機 Improved Radio Set

改良型無線機

 

個人的に思う強さ

★★☆☆☆

 

向いている車両

軽戦車

 

レビュー

いざ実装してみると他の拡張が魅力的であまり注目されていない無線機。それ単体ではたった2秒なのであまり効果はありませんが、搭乗員スキルの「指定された目標」とそのディレクティブも付ければ+6秒になるため、最大16秒間スポットが続きます。スポット切ったと思ったらまだ見つかってた~~なんてことになりますね。

 

 

車長用視認性向上装置 Commander's Vision System

車長用視認性向上装置

 

個人的に思う強さ

★★★★☆(期待を込めて)

 

向いている車両

軽戦車

 

レビュー

 一番効果を実感しにくい拡張パーツですが、それでもかなり興味深い拡張パーツ。

 茂みに隠れている敵の隠蔽と移動中の敵の隠蔽を下げる効果で、この2つは同時に発動できるため、茂みの中を進んでいる敵は見つけやすくなります。走り偵をするEBRはもちろん、茂みとお友達の軽戦車には合っていると思います。ただ、Manticoreに積んでみたものの、正直わかりません。

とはいえ、茂みの隠蔽率ボーナスは最大80%、それに車両の隠蔽率があるため、どうなんだろうといった感じ。

フレンドに頼んでちょっと測ってみました。一応敵の隠蔽を0.8倍程度には出来ているっぽいですが、一回しかやってないのでわかりません。その道のプロにおまかせします。

 

その道のプロが現れました。

youhey-k.hatenablog.com

marshmallow-qa.com