WoT初心者脱出ブログ

WoT初心者脱出ブログ@れいしき

主にWoTの初心者〜中級者への攻略ブログです。たまに他のことも書きます。

【WoT】ミッション解説:Obj279e編

こんにちは、れいしきです。

今回は、パーソナルミッション第2戦線の最終章、Obj279e編です。

れいしき

ついにここまで来たか…っ!

Obj279eともなると、集団戦でも積極的に使われる戦車です。現状の集団戦ではCW報酬車両で溢れていますが、Obj279eはその中でも十二分に戦える性能です。ランダム戦ともなれば最強クラスといって差し支えないでしょう。

それだけにミッションはどれも高難易度になっています。一つずつ解説していき…たいところですが、筆者はいわゆる2ルート飛ばしで終わらしました。そのため、、他の2ルートについては実際に達成していないためあくまで参考程度にしていただければと思います。

他のミッション⤵

reishiki8810.hatenablog.com

reishiki8810.hatenablog.com

 

 

f:id:reishiki8810:20210124171713p:plain

 

パーソナルミッションObj279eの進め方

先ほどもチラッと出ましたが、Obj279eを取る方法は大きく分けて3つあります。

  • 普通に進める方法
  • 2ルート飛ばし
  • 3ルート飛ばし

普通に進める方法は、これまでと同じく全ルートをクリアしていく方法。一部の高難易度ミッションにオーダーを使える分、総合的に見ると精神的には簡単といえるかもしれません。

2ルート飛ばしとは、オーダーで2つのルートの15番目のミッションを飛ばし、他の2ルートだけを自力で進める方法。最低でも6オーダーを集めなければならないため、エクスカリバー・キメラミッションで回収が必要です。また、高難易度ミッションがあってもオーダーが使いづらいのでしんどいです。

3ルート飛ばしは、エクスカリバーとキメラミッションの全ての15番目のミッションを名誉達成した上で、Obj279eミッションの1ルートの15番目のミッションも名誉達成し、オーダーを9個集めます。そして、他の3ルートを飛ばすという変態な方法です。

多くの人にとって、2ルート飛ばしが現実的な方法であると思います。

個人的に思う各ルートの難易度ですが、

Aliance>Union>Coalition>Bloc

だと思います。

Obj279eミッションの特徴

エクスカリバーやキメラミッションと違い、Obj279eミッションでは〇戦中に○○を○回達成、といった感じで回数制限があります。失敗すればまたイチから。かなり精神的に辛いですが、リセマラが出来るので上手く使いましょう。

また、一時停止が出来るので、ミッション進めている途中でも金策とかも出来ます。

Union(ソ連、中国)

弾きミッション 112、KV-4、Obj268v4
撃破ミッション T-44
Mバッジミッション T-44
ダメージミッション Obj140など
アシストミッション T-100LT

トップガンミッションと弾きミッション以外は比較的簡単なものが多く、戦車も高性能なものが多いのでオススメのルート。そのまま集団戦でも使う戦車が多いのもGood!

1.かけがえのない支援

5戦で合計10000アシスト(1戦中最低500アシスト)。副条件は合計12500アシスト。

高ティアの軽戦車で偵察しつつ履帯切りを狙えば取れると思います。もちろんプラメンがいるととても助かります。

なお、ミッションの書き方が本来は「平均2000アシストを5戦」、なのですが、分かりやすいようにこういう記述にしています。

2.効果的な攻撃

3戦連続で自分のHPの2倍のダメージを与える。副条件はHP3倍分のダメージ。

自走砲一択。

3.ランカーの仕事

10戦で15両撃破。副条件は合計20両撃破。

まだまだ楽なミッションで、ソロでも普通に達成可能です。

4.お前の弾は通さない!

5戦で40発弾く(1戦中最低2発弾く)。副条件は合計60発弾く。

これがかなり厄介で、今では抜けないと思ったら榴弾を撃ってくるプレイヤーも多く、Unionきっての運のいるミッション。初心者の多い時間帯やANZ鯖に行くなどして工夫しましょう。

筆者は112で達成しました。

5.三人の英雄

3戦連続両チーム合わせて与ダメTOP3。副条件はTOP1。

両チーム合わせて、なので意外と大変かもしれません。得意な戦車で頑張りましょう。

6.俺を止められるか?

7戦中3回、チーム内で撃破数最高(同数の場合、取得経験値の高い方)(最低2両撃破)。副条件は7戦中4回。

撃破系ミッションなので、プラトーンを組んでやるのがオススメ。味方のキル数も気にしつつ、4キルくらい取れると安定してクリアできます。

自分はT-44、プラメンにはProgetto46に乗ってもらうのがオススメ。

7.重い一撃

3戦連続で内部モジュールおよび搭乗員の損傷を3つ以上。副条件は5つ以上。

3つというと簡単そうに聞こえますが、案外壊れないのでしっかり狙っていく必要があります。また、改良型モジュール構造の登場で重戦車相手に榴弾をぶつけても中々壊れないので、出来れば紙装甲相手に榴弾を投げたいところ。

筆者は705Aで榴弾を投げまくりました。4005がいると大変おいしい。

8.孤高の狼

10戦中7回効力射を得る。副条件は10回中10回。

効力射というのは、自分のHPと同じだけのダメージを与えればいいだけなので簡単です。軽戦車や中戦車がオススメ。なお、自走砲では効力射は得られないので注意!

9.猟期

2戦連続で3両撃破。副条件は4両撃破。

3両撃破なのでソロでも出来ますが、やはりプラの力があった方が安定します。

10.岩の如く

10戦で15000弾き。副条件は17000弾き。

2.と同じく、112やObj268v4などがオススメ。

11.弁慶の泣き所

10戦で80発貫通(1戦中最低5発貫通)。副条件は120発貫通。

リロードの速い軽戦車や中戦車がオススメ。Obj140など。

12.可能な限りの支援

10戦で観測および履帯切りアシストで7両の撃破アシスト。副条件は10両。

T-100LTやObj140などで観測しつつ履帯切りを狙えば達成可能。プラトーンを組むと早く終わります。

13.栄光の時

12戦中2回トップガン(6キル)。副条件は3回。

最も難しいミッションです。まずは1回取れるまでリセマラし、取れたら残りの11戦でなんとかもう一度狙いましょう。オーダーが余っているならここで使ってしまっても良いと思います。

筆者はオーダーでクリアしました。

※リセマラ=リセットマラソン。達成できるまでトライとリセットを繰り返すこと。

14.鋼鉄の雨

10戦で80回スタン。副条件は90回。

何も考えずに、212Aの初期砲でポンポコ撃ち続けましょう。金弾にすると爆発範囲が広がるので余裕があれば使いましょう。食料も。

15.Unionの誇り

20戦中3回、1バッジ。副条件はMバッジを3回

ここまでくればもう終わったようなものです。T-44でサクッと終わらせましょう。

経験値の稼ぎ方は、自分の視界内の敵にダメージを入れつつ数両撃破すると高くなりやすいです。T-44だと1200経験値でMくらいなので、3000ダメ+3キルくらいで1バッジは行けると思います。

Bloc(ドイツ、日本)

弾きミッション VK4502B、Maus
撃破ミッション Leopard PTA、HWK30(12)、STB
Mバッジミッション Tiger2、STA-1とか?
ダメージミッション 得意な戦車

このルートは進めていないので、推測での解説になります。あまり参考にならないかもしれませんが、ご了承ください。

装甲で弾く系が多いので、甘い弾を撃ってくれる敵は大事にしましょう。

1.燻る方針

3戦連続で3500ダメージ。副条件は4000.

やや難しいですが、シンプルなので自分の得意な戦車で頑張りましょう。勝利もいらないので、やばそうなら芋って少しでもダメージを稼ぎましょう。

2.ダイヤモンドの装甲

10戦中4回「防弾」を取得。副条件は10戦中5回。

防弾とは、自分のHPと同じダメージを弾きつつ生還。実質勝利も条件なので中々難しいです。自分は弾くことに専念し、プラメンに勝利してもらうのが良さそうです。

3.会心の一撃

5戦中2回、3両撃破。副条件は4両撃破。

比較的簡単なミッションだと思います。撃破系ミッションなので、敵の残りHPと味方の火力を考えながらやると良いと思います。

4.逃がすな!

3戦連続で観測および履帯切りで2両の撃破アシスト。副条件は3両。

ソロでは中々難しいので、プラトーンを組むのが良さそうです。HWK12あたりがオススメ。

5.一騎当千

10戦で30000ダメージ(1戦中最低500)。副条件は35000.

1戦3000ダメージなので、得意な戦車で頑張りましょう。個人的にはLeopard1がオススメ。

6.繰り返し何度でも

2戦連続で異なる2タイプを3両撃破。副条件は異なる3タイプを4両撃破。

プラメンに手伝ってもらうと良いでしょう。3両撃破だと、1タイプになってしまうこともあるので注意!

7.必殺

9戦中3回両チーム合わせて撃破数TOP(最低2両撃破)。副条件は9戦中4回。

撃破系ミッションなので、プラトーンを組むのが良さそうです。

8.奴らを穴だらけにしてやれ

3戦連続で7発貫通。副条件は12発。

リロードの早い戦車でポンポコするのが良いでしょう。T55AやSTBとか。

9.味方を導く光

10戦で観測および履帯切りで15000アシスト。副条件は17000。

平均1500なので、軽戦車や中戦車で偵察しつつ履帯切りを狙えば十分達成可能だと思います。

10.疾風怒濤の勢い

20戦中4戦、大口径を取得。副条件は5回。

大口径とは、敵の総HPの20%以上の最大与ダメージ+味方にダメージを与えてはならない、という戦功章。得意な戦車でやるのが良さそうです。

ティア10だと総HPが25000くらいになる…と思うので、5000ダメージくらいが必要になります。そう考えるとティア8の方が良いかもしれません。

11.ここは地獄の一丁目

3戦連続で異なる4両にダメージを与える。副条件は異なる6両。

榴弾でもいい(と思う)ので撃てる奴にポンポコ撃てば終わると思います。

12.輝く甲冑の騎士

7戦中3回弾いたダメージでチーム内最高。副条件は7戦中4回。

ティア10だと3000くらい弾いてると安心ですが、たまに5000ダメを弾いてる味方もいるので出来るだけ上を目指すのがいいと思います。VK4502BやMausがオススメ。

13.匠の手腕

10戦で20両撃破(1戦中最低1両撃破)。副条件は30両。

1戦平均2キルなので、まだ何とかなると思います。プラメンがいると安心。

14.青天井

5戦中3回チーム内与ダメ最高。副条件は5戦中5回。

とにかくダメージを優先。得意な戦車で頑張りましょう。

15.我こそが頂点なり

20戦中3回1バッジ副条件はMバッジ。

ここまでくれば終わったようなもの。経験値基準の低い戦車でサクッと終わらせてしまいましょう。

やってないので詳しくは分かりませんが、不人気車両や初心者が良く乗る戦車、開発パーツの多い戦車がオススメ。

Aliance(アメリカ、イギリス、ポーランド

弾きミッション T95、T110E3
アシストミッション T95、イギリスLT
Mバッジミッション キメラ
ダメージミッション 得意な戦車
スタンミッション M53/55、FV3805

個人的に最も簡単なルートだと思います。それでも厄介なミッションはあるので、しっかり車両を準備していきましょう。

1.頼もしき射手

10戦中5回効力射。副条件は7戦。

効力射とは、自分のHPと同じダメージを与えると得られる戦功章。自走砲では取れません。

2.精鋭

3戦連続で与ダメチーム内TOP3。副条件はTOP1

得意な戦車で頑張りましょう。初心者の多い週末ティア8などが狙い目。

3.鋭眼

10戦で観測および履帯切りで20両の撃破アシスト(1戦中最低1両)。副条件は30両。

簡単なようで案外難しいミッションなので、プラトーンを組むのがオススメ。ソロでも一応できました。観測だけでなく履帯切りアシストもしっかり狙っていきましょう。

4.小手調べ

10戦で30000ダメージ。副条件は35000.

得意なティア10でやれば終わると思います。

5.効果的なスタン

10戦で異なる40両をスタン。副条件は50両。

ティア9自走の初期砲でポンポコ撃ってスタン入れれば終わります。

6.頼もしき味方

7戦中2戦共謀者を取得。副条件は3回。

こちらをクリックして設定変更。この入力は公開ページで反映されません。

共謀者とは、最多(最低6両以上)の敵にダメージ、履帯切りをする(至近弾でも可)ことで得られる戦功章。なお、自分がキルした車両は対象外。

なので、色んな敵にダメージを入れつつ、キルだけは味方に上げるイメージで。6~8両くらいに与えておけば大体大丈夫だと思います。筆者はレンタルの5倍センチュでやりました。

7.装甲を信頼せよ

10戦で20000弾き(1戦中最低750弾き)。副条件は25000.

1戦中2000なのでそこそこ大変ですが、T95やT110E3でやれば大丈夫だと思います。T95は弱点を撃たれないよう中距離で、E3はハルダウンがオススメ。

ダメージとかは要らないので、装甲材・内張り・モジュール構造でやるとタフですよ。

8.ピンポイント射撃

10戦で内部モジュールおよび搭乗員の損傷を30回。副条件は35回。

4005が最適解。T49や60TPで試しましたが、良くて2,3個、平常で1個程度しか壊れないので、諦めて183か4005を使いましょう。彼らなら悪くて2,3個、平常で4,5個壊せます。やばい。

9.精確な射撃

10戦で1500秒スタン。副条件は1800秒。

自走の初期砲でポンポコ撃ちましょう。

10.実力を解き放て

7戦中4回、自分のHPの2倍ダメージ。副条件は7戦中5回。

自走砲一択。

11.パーフェクトタイミング

10戦中4回、スタンで1000ダメージアシスト。副条件は1300アシスト。

味方が撃てる位置の敵にスタンを入れるようにしましょう。ただ、救急キットを使われるとスタンが消えてしまうので注意!

12.岩のように堅牢

7戦中3回弾いたダメージで最高(最低1000)。副条件は4回。

両チーム合わせてなので、4000~くらいは欲しい所。T95やT110E3がオススメ。T95は弱点を撃たれないよう中距離で、E3はハルダウンがオススメ。

ダメージとかは要らないので、装甲材・内張り・モジュール構造でやるとタフですよ。

13.歴戦の猛者

3戦連続で両チーム合わせて経験値TOP3。副条件はTOP

得意な戦車で頑張りましょう。経験値を稼ぐには、自分の視界内の敵にダメージを入れつつ数両を撃破すると高くなりやすいです。場合にもよりますがティア8だと2500ダメ2キルくらい取ってると安心。

14.新しい勲章

7戦で異なる30両にダメージを与える。副条件は40両。

榴弾でもいいのでばら撒くと終わると思います。

15.Alianceのために!

20戦中3回1バッジ副条件はMバッジ。

キメラがおすすめ。優等基準は高いですが、乗る人が少なすぎるので経験値基準はかなり下がっています。のわりに高性能なので、繰り返しになりますが、自分の視界内の敵に2500くらいダメージを入れつつ数両撃破すると簡単に取れます。

Coalition(フランス、スウェーデンチェコ、イタリア)

弾きミッション AMX M4 51
撃破ミッション AMX1390
Mバッジミッション AMX65t、BC 12t
ダメージミッション 得意な戦車

Coalitionはあまり進めていないので参考にならないかもしれません。戦功章や英雄勲章を取るものが多く、結構しんどいルートです。国家が多いのは最大のメリット。

1.狂戦士

10戦中3回ファイターを取得。副条件は4回。

ファイターとは、4~5キルすると貰える名鑑章。1回目はリセマラし、9戦中2回ファイターを狙いましょう。オートローダー車両がオススメ。

やっちゃえバーサーカー

2.輝かしい功績

3戦連続で3000ダメージ。副条件は4000ダメージ。

得意な戦車で頑張りましょう。やはりオートローダー車両がオススメ。

3.軍馬

10戦で戦功章または英雄勲章を5個。副条件は7個。

戦功章とは、トップガンや共謀者、パトロール任務などのアレ。英雄勲章とは、ラドリー勲章やパスクッチ勲章などのこと。混同しがちですが、ファイターなどの名鑑章は含まれません。

狙い目は偵察者、共謀者、オルリック勲章、レヘヴァスライホ勲章、パスクッチ勲章あたり。

こちらをクリックして設定変更。この入力は公開ページで反映されません。

偵察者:敵を9両発見+勝利

共謀者:最多(最低6両以上)の敵にダメージ、履帯切りをする(至近弾でも可)。なお、自分がキルした車両は対象外。

オルリック勲章:軽戦車で格上の敵(自走以外)を2両撃破

レヘヴァスライホ勲章:中戦車で格上の敵を2両撃破

パスクッチ勲章:自走砲を2両撃破

4.大打撃

10戦でモジュールおよび搭乗員の損傷を30個。副条件は35個。

このルートの戦車には大口径駆逐や大口径重戦車がほぼいないので、かなり厄介なミッションです。通常ルートであればAMX M4 51の127mmで榴弾を延々と撃つのがオススメ。Foch155を持っていれば、榴弾運用するとすぐ終わります。

5.俺が盾になる

10戦で30発弾き。副条件は40回。

AMX M4 51かAMX M4 49がオススメ。通常弾を撃ってくれる敵はそのまま置いといて上げると稼げます。

6.短剣

10戦で75回貫通弾を与える。副条件は90回。

数字は大きいですが、オートローダー車両がいるのでなんてことないと思います。AMX1390やTVP 50/51がオススメ。

7.恨むなよ、これが仕事だ

3戦連続で異なる2タイプの敵を2両撃破。副条件は3両撃破。

タイプ被りに注意!2両撃破なのでソロでも出来ますが、やはりプラトーンを組むのが安心。

8.優れた斥候

12戦中2回、パトロール任務を取得。副条件は3回。

こちらをクリックして設定変更。この入力は公開ページで反映されません。

トロール任務とは、自車両がスポット中の6両以上の敵に味方がダメージを与え、その際、敵をスポットしているのが自分のみであると得られる戦功章。

なので、かなり厄介なミッションです。自分は軽戦車に乗り、プラメンには自走砲に乗ってもらうと良いと思います。

9.奴らの命運を我が糧に

10戦で、1戦中に異なる4両にダメージを与える(最低2両)。副条件は5両。

珍しく単発タイプのミッション。10戦中に1回でも達成出来れば終了。多分榴弾でもいいと思うのでサクッと終わらせましょう。

10.隠れても無駄だ

3戦連続で、観測および履帯切りで1500アシスト。副条件は1700アシスト。

数字自体は小さいので、慎重に稼いでいきましょう。軽戦車や中戦車で偵察しつつ履帯切りを狙うのがオススメ。

11.破壊王

9戦中3回撃破数で最高を達成(最低2両)。副条件は4回。

両チーム合わせてなので、出来るだけ上を目指しましょう。プラトーンを組むのがオススメ。

12.多様性

10戦で観測および履帯切りで7両の撃破アシスト。副条件は10両。

軽戦車や中戦車で偵察しつつ履帯切りを狙うのがオススメ。プラトーンを組むと良いでしょう。

13.始まったばかり!

7戦中3回、自分のHPの2倍のダメージを与える。副条件は4回。

ほぼ自走砲ミッション。ただ、これのためだけに開発するのもアレなので、AMX1390などでも良いと思います。

14.王者の見る景色

5戦中3回、両チーム合わせて与ダメ最高。副条件は4回。

オートローダー車両が多いので、死にそうになったら無理やりにでもダメを取りに行きましょう。ティア8だと4000、ティア10だと5000くらいは欲しい所。

15.さらなる高みへ

20戦中3回、1バッジ。副条件はMバッジ

ここまでくれば終わったようなもの。サクッと終わらせましょう。

BC 12tやAMX1390、AMX M4 51など基準の低い戦車で、例によって自分の視界内の敵にダメージを入れつつ数両撃破するのがオススメ。

最後に

とりあえず2ルートを進めつつ、先に終わりそうな方を先に進めて、15番目のミッションの名誉達成ができると、1オーダーゲットできるので、トップガンミッションなどに使うのもあり。

進めるには色んな戦車がいっぱい必要で、その上時間や根気、なによりお友達の存在が欠かせません。

筆者はお友達が少ないので出来る限りソロでやりましたが、やはり撃破系ミッションはプラトーンを組まないとやってられません。お友達って大事だなって思いました(こなみ