WoT初心者脱出ブログ

WoT初心者脱出ブログ@れいしき

主にWoTの初心者〜中級者への攻略ブログです。たまに他のことも書きます。

【Arknights】アークナイツを布教したい

こんにちは、れいしきです。

今回は、WoTとは全く関係ない話をします!全然別会社のスマホゲーです!!僕がハマってるので布教したいんです!!!

 

はい。

 

 

アークナイツとは

HyperGryphが開発し、アズレンなどでも有名なYostarが運営しているタワーディフェンス型のスマホゲー。

www.arknights.jp

 

 

 

 

アークナイツの世界観

原因不明の天災が世界各地で頻発し、直後に現れるようになった正体不明の鉱物――「源石<オリジニウム>」。
技術の発展によって、源石<オリジニウム>に含まれるエネルギーが産業に活用され始めると、文明は飛躍的な進歩をたどった。
しかし、それと同時に「感染者」と呼ばれる存在が世界各地で生まれはじめた。

感染者は強大な力を宿す半面、感染を広げる原因にもなる恐ろしい存在とされ、人々は彼らを忌み嫌い迫害する。
不遇な扱いを受けた一部の感染者はそれを良しとせず、この世界に新たな秩序をもたらすと反旗を翻した。

そんな混乱の中、感染者により引き起こされる全ての問題を解決すべく、医療機関「ロドスアイランド」が立ち上がった。
「ロドスアイランド」の頭脳であるあなた<ドクター>が目覚めた時、世界は大きく動き出す。

 

アークナイツ(明日方舟)攻略まとめwiki - アークナイツ攻略 Wikiより抜粋

 

上のやつを簡単に要約すると、めちゃめちゃエネルギーとして優秀な源石(オリジニウム)を用いて文明を築いていたら、いつもまにか体表に結晶のようなものが現れる「感染者」が発生していた。そのまま放置してしまうと、徐々に体は結晶化していき、じき死に至る病。感染者は「アーツ」という魔法のような技が使えるが、非感染者からは忌み嫌われることに。

そこで、主人公の属する「ロドス・アイランド」という医療機関が立ち向かう、という感じ。

全体的に重くて暗い。こーいうの、好きでしょ?(偏見)

 

ゲームシステム

アークナイツはいわゆるタワーディフェンス系のゲームで、防衛ラインを踏まれないように敵を倒していくゲームです。

ゲーム中ではSDキャラクターをマス目にそって配置し、敵に攻撃していきます。もちろん、敵もこちらに攻撃してくるので、ヒーラーである医療オペレーターや、タンク(盾)役の重装オペレーターなどの役割に分かれています。

 

また、一部を除いた各オペレーターはスキルを持っていて、前衛オペレーターでは一時的に攻撃力が上がったり、狙撃オペレーターでは攻撃範囲が広くなったりします。

 

そんな感じで、敵やマップに適したオペレーターを配置し、敵のラッシュに合わせてスキルを駆使することでクリアしていく流れです。

f:id:reishiki8810:20211026223442p:plain

 

キャラクター

気になるキャラクターですが、アークナイツの世界「テラ」は現実の人間のような存在はほぼいません。(現在はコラボキャラのみ)

 

それでは何がいるかというと、いわゆるケモミミたちです。猫耳・犬耳・熊耳・キツネ耳などなど。

ほかにも、悪魔や天使、龍や鬼がモチーフのキャラクターや、海生生物がモチーフのキャラクターも存在します。といっても触手が生えてるとかではなく、基本的に人間の形+αといった風貌なので、取っつきやすいと思ます。

f:id:reishiki8810:20211026222521p:plain

左から、フォルテ、ループス、サンクタ

 

f:id:reishiki8810:20211026222704p:plain

アークナイツWikiより


(ちなみに、コラボキャラで実装された人間さんは、周りに馴染むために猫耳の帽子をかぶっていたりします。)

 

 

どーせ可愛いキャラばっかりなんでしょ?と思うかもしれませんが、アークナイツにはそこそこ男キャラも多く、高レアリティにも普通にいます。確かに男女比で見れば女性の方が多いですが、それでも魅力的な男性キャラクターが多く、そういった意味でも取っつきやすいと思います。

 

↓めちゃくちゃ強い人。スキル強すぎてもはやスキル名で呼ばれる(可哀そう)

 

 

あとロボットもいるよ。しかもめっっっちゃキャラ濃いよ。なんなら水着スキン実装されてるロボットもいるよ。

 

 

高レア人権がほぼない

ソシャゲではよくある、高レアがないと攻略できない~~~問題ですが、アークナイツではそれがありません。

 

アークナイツのレア度は☆1~☆6まであります。☆3までは低レアとされ、☆4は普通、☆5強いね☆6ちゅよいね~~~!!って感じです。(わかって)

 

☆4までは入手難易度が低いのですが、☆4までのキャラクターで現時点で実装されているストーリー最終話まで攻略可能なのです。

 

もちろん高レアを使えばごり押したりすることで楽は出来ますが、別にクリアタイムを競うゲームではないため、高レア人権に悩むことはあまりないと思います。

現に僕も、☆4オンリーで攻略する「☆4ナイツ」を楽しんでいます。まぁ無理だと思ったらすぐ☆6使っちゃうんですけどね……。

 

あと高レアは育成が大変なのもあります。

 

 

アニメが来るぞ――!

そんなアークナイツが、ついにアニメ化するという報せが!!!

 

 

今までにもテレビCMやイベントのPVなど、YostarPictureさんによる短いアニメがありましたが、どれもこれも高クオリティだったのでとても期待しています。ちょっと難しいストーリーもアニメになることで分かりやすくなったらいいな…。

 

 

その他

・音楽が良い

アークナイツのBGMはどれもめちゃくちゃ良い。また、危機契約といってたまにくるイベントみたいなのがあるんですが、そのBGMもすごく良い。

あんまり詳しくないけど、アークナイツの曲が凄い章貰ったとか。

 

 

↓「W」というキャラクターのイメージソング。2020年ハリウッド・ミュージック・イン・メディア・アワード(HMMA賞)ビデオゲーム部門の最優秀オリジナルソングにノミネートされたらしいです。

youtu.be

 

↓個人的に好きな曲。CV水瀬いのりさん!

体が結晶化することで死に至る病が蔓延るアークナイツの世界で、クリスタライズ(結晶化)というタイトルがいかにもアークナイツらしいという。

youtu.be

 

 

・イベントストーリーが面白い

メインストーリーは激重でしんどくなることもありますが、イベントストーリーは……。イベントストーリーも重いです。メインストーリーから少し時系列が変わるので多少混乱するかもしれませんが、アークナイツの世界「テラ」や、ロドスの未来、キャラクターの過去などが垣間見え、とても面白いです。

 

以下のリンクはとある方の考察記事なのですが、深い。深いです…。

 

 

・ちょいちょい不穏になる

激重ストーリーなアークナイツですが、キャラクターに実装されるスキンのフレーバテキストがたまに不穏なものが。上記のイベントでもメインストーリーより未来であることもあり、ロドスが、キャラクターたちがどうなってしまうのかを予想していたりします。

 

 

 

そんなわけでアークナイツをやりませんか?

ということです。フレンドも絶賛募集中ですので、よろしければ…。

「れいしき#1104」です。

画像

どうやらアークナイツ初めて1年くらい経ったみたいですね。