WoT初心者脱出ブログ

WoT初心者脱出ブログ@れいしき

主にWoTの初心者〜中級者への攻略ブログです。たまに他のことも書きます。

【WoT】立ち回りとは、テンプレを繋ぎ合わせること

こんにちは、れいしきです。

あなたは、自分の乗る戦車を上手く扱えるようになりたいときはどうしますか?

 

僕は初心者のころ軽戦車が好きだったので「軽戦車 立ち回り」といった感じでググっていました。

この様に、「この戦車を上手に乗れるようになりたい!」と思ったとき、多くの人がGoogle先生に「○○○○ 立ち回り方」と尋ねると思います。

 

しかし、そもそも立ち回りとは?という誰もが抱くであろう疑問について、この記事では解説させていただきます。

 

 

 

立ち回り = 進研ゼミでやったところだ!の繋ぎ合わせ

進研ゼミでやったところだ!

記事タイトルやテーマに既に書いていますが、立ち回りとはテンプレをつなぎ合わせることです。

”テンプレ”というのはテンプレートの略で、日本語では決まった形・型といった意味になります。分かりやすく言うと、「この問題、進研ゼミでやったところだ!」だと思っていただければ間違いはないと思います。要は、セオリーとか定石とかそういったやつです。

 

WoTにおける”テンプレ”とは、”ポジションの使い方”にあたります。

このポジション使ってこの場所を取ったから、次はこっちのポジション使ってあっちを攻めよう。といった感じで、テンプレをつなぎ合わせていきます。

つまり、その戦場その状況において適したポジション(=テンプレ)を実行し続けると、それが「立ち回り」となります

 

点をいっぱい打ったら直線になりますね~みたいな話です。

直線



まずはテンプレ(定番ポジ)を覚えよう!

 

第1フェーズはテンプレを覚えていくことからです。

まずは点となるテンプレを使えるようになるところから始まります。ポジションの使い方が分からないんじゃ、立ち回りになりませんし、そのポジを使いたい味方の邪魔になることさえあります。

 

使えるポジションなんていくらでもありますが、中でも定番とされるポジションがどのマップにもあります。定番と言われるだけに、使いやすくて強いポジションがほとんど。まずはこの定番ポジを覚えていきます

覚えるには知る必要がありますよね。配信やブログ、動画などでマップ解説している方がたくさんいらっしゃいます。ぜひ有効活用していましょう。また、ランダム戦で味方が使っていて稼いでるなぁと印象に残ったポジションを使ってみるのも良いでしょう。

 

このブログでも初動ポジション一覧という記事があります。やや古いですが、定番ポジはあまり変わらないのでまだ使えると思います。

reishiki8810.hatenablog.com

 

また、Twitterの方で僕の実際のプレイ映像から切り取ったポジションの使い方を投稿しています。メインアカウントでやるとごちゃつくため、WoT豆知識Botというサブアカウントで投稿しています。ポジションの使い方以外にも豆知識を投稿していますので、よければフォローしていただければ幸いです。

twitter.com

 

見極めろ!タイミング!

第1フェーズでテンプレ、ポジションの使い方が分かったところで、第2フェーズはポジションを使うタイミングです。

せっかくの強ポジであろうと、適した状況でなければ本領は発揮できません。1+1x3を計算するときに、先に1+1をしてしまっては全く答えが異なります。

駆逐戦車を例に挙げると分かりやすいのですが、確かにそこは強ポジだけどスポットする戦車いないから死にポジになってるよ。なんてことがあります。これはスポットを取るべき軽戦車(あるいは中戦車など)がこの駆逐戦車の強ポジを活かすことを知らないことと、駆逐戦車が強ポジを捨てる判断ができなかったからです。

 

ではどうやってテンプレを使うタイミングを掴むのか。WoTはマップがかなり多くマッチングや他プレイヤーの動きによって前提条件が無限に思えるほど多いのが特徴です。せっかく覚えたテンプレを使うにも、前提条件やタイミングが訪れないと試すことも叶いません。

 

こうなるとランダム戦をただ回すだけでは厳しいでしょう。そこで、ここでもまた配信やブログ、動画などを参考にしましょう。特にオススメなのは配信です。配信ではプレイヤーがその状況でなぜそのポジションを使おうと思ったのか、見ている側がリアルタイムで考えられるからです。さらには、後になって解説してくれる配信者さんもいらっしゃいます。配信だとチャットで質問が出来るのも大きいです!

 

ブログで全てのパターンについて解説するのは無理がありますし、動画では自分で考えるステップがないまま大切な情報を見逃してしまう可能性があります。

 

また、最も勉強になるのは集団戦だと思います。集団戦ではチーム全体が一丸となって動くため、なぜそのタイミングで指揮官がその指示をしたのか、を考えることで新たな気づきを得られます。その上で、自分で一通り考えても分からなければ指揮官や上手い人に質問できる環境がありますし、こういったことから集団戦に参加することは上達の近道といっても過言ではないでしょう。

クラン探しについて、こちらの記事で紹介しています⤵

reishiki8810.hatenablog.com

 

 

どれだけ適したテンプレを選択し出来るか

こまんど

ここまで解説したことをまとめると、その戦況における様々なテンプレの中から適したテンプレを選択し続けることが、立ち回りということになります。

 

この上で大切なのが上述したように、

・テンプレを覚えること(選択肢を増やすため)

・テンプレを使うタイミングを見極める(ポジションの強みを最大限に発揮するため)

です。

 

こうなったらこうしよう、これが出来たら次はこれ、というように、自分のやりたい動きを無駄なくこなせるのが理想です。迷っている時間は無駄なので、いかに迷わず判断を下せるか。天狗のお面をかぶったおっちゃんにぶたれないようにしなければなりません。

 

この状況でどう動いていいかわからない~~というのは選択肢が少ない証拠。自分で答えを導きだすのは容易ではないため、まずはググってみましょう。分からなければ誰かに聞いてみるのもアリでしょう。

 

周りに聞ける人がいない……という方は公式Discordのチャットを活用してみてください。公認CCさんがDiscord内で配信していることもあり、なんとリアルタイムで質問が出来ちゃいます。