WoT初心者脱出ブログ

WoT初心者脱出ブログ@れいしき

主にWoTの初心者〜中級者への攻略ブログです。たまに他のことも書きます。

【WoT】集団戦必須車両となっていたAMX M4 54レビュー

こんにちは、れいしきです。

今回は、フランスTier10重戦車第2ルートである、AMX M4 54について解説します。

 

 

実装当初からしばらくの間、辛酸をなめてきた戦車ですが、少し前のアプデにより超強化され、通常ツリー戦車の中では強戦車の一角となっています。その証拠に、集団戦を行うクランで「AMX M4 54開発してください!」と言われるほどに。

 

<2023年2月 追記!>

WoT公式からナーフ(弱体化)予定が発表されました・・・。詳細はアプデされてからでは分かりませんが、集団戦ではもう使われなくなる可能性が。開発途中の方は少し様子見するのが良さそうです。

【アップデート1.20】第2回公開テスト: 車輌に関する変更点 - World of Tanks

<追記おわり>

 

AMX M4 54の強みは、

・高めの単発とそこそこのDPM

・そこそこの防御力

・見た目以上の機動性

と、バランス型の重戦車です。

 

この記事では、そんなAMX M4 54の強み・弱みについて掘り下げていきます!

 

 

「AMX M4 54の強み・弱み」

強みは冒頭に上げた通り、走攻守がバランスよくまとまっている点です。これらを中心に、詳しく見ていきます。

 

・主砲性能<攻>

AMX M4 54には主砲が2つありますが、現状130mm一択と考えて問題ありません。

(120mm砲はSconの下位互換と言っていいでしょう・・・。)

 

130mm砲は単発560とそこそこ高い割に、通常拡張+αで10秒強で撃てる主砲です。単発が高く、4発でHP2400のチーフテン等々を瀕死に出来ます。

それでいてリロード時間も割と短く、DPMだけで見ればチーフテンやObj279eと同等です。

拡散・精度も悪くなく、俯角も8度取れるため、扱いやすさも備わっています。

一方で貫通力が金弾APで296mmと控えめな点がデメリットとなります。

※ラマー、戦友、食料搭載

 

ここからは少し細かい話になりますが、それらこそがAMX M4 54の強みをもたらしている部分になります。

まず、主砲口径が130mmあるため、120mmや122mmと比べて、モジュールダメージが大きいこと。弾薬庫破損や火災を引き起こさせやすく、Obj.279eなど弾薬庫が壊れやすい戦車に有効です。

金弾が強化APであることも強みです。APはAPCRと比べると弾速が遅かったり、貫通力が低い場合がほとんどです。一方で、標準化がAPCRよりもかなり大きいため、数値以上の貫通力が発揮できます。距離減衰が少ないのもメリット。

弾速が遅いことも、山なり軌道で飛んでいくため角度を殺しやすく、高い車高とのシナジーが出来ています。

そもそもバフにより296mmもあるので、貫通力不足に悩むことはあまりないでしょう。E100正面から抜けない?それは立ち回りを変えた方が良いでしょう・・・。

 

 

・防御性能<守>

続いて防御性能です。前章の最後に「E100を正面から抜けない?それは立ち回りを変えた方が・・・」と付けているように、この戦車、ガチ当たりはあまり強くありません

 

以下、330mmHEATでの豚飯・正面時の画像です。

※HEAT340mm

車体切り欠きのため、豚飯は厳しいでしょう。正面を向いている時が最も堅くなりますが、大きいキューポラが2つ付いており車体下部も広いため平地での撃ち合いはやや苦手。

 

 

俯角8度を活かし、ハルダウンで戦うのが基本となります。最大俯角でハルダウンすることにより、弱点であるキューポラ、あごをほぼ隠すことが出来ます。実際は車高が高いためキューポラはもっと狙いづらいでしょう。

 

防循は300mm一枚のため、真正面から撃たれると普通に抜かれます。以下の画像はObj.277のHEATで撃った場合ですが、しっかり当たれば防循はをぶち抜けます。

側面も分厚くないため、よそ見厳禁です。ちなみに車体天板は40mmなので130mm砲なら3倍ルールで抜けます。まぁ背が高いので出来るのは同じAMX M4 54かE100、Type5Hくらいですが、、、。

防循は300mm一枚装甲

よそ見厳禁

・機動性<走>

80tもある重戦車ですが、エンジン馬力が高く見た目以上の機動力を持っています。とはいえ、Obj.277などと比べるとかなり遅いのが実情です。タボチャは必須でしょう。

旋回など細かい操作にストレスはなく、キューポラや防循正面を抜かれないように小刻みに動いたり、陣地転換の問題もありません。

・拡張パーツ、搭乗員スキル、野戦改修

搭乗員スキルはいつも通り。AMX50Bルートと比べると1人増えるので注意。

 

拡張パーツは、装甲材、タボチャ、ラマーで確定です。

もともと拡散はかなり抑えめなのでスタビはなしでOK。あとはHPを増やして生存時間を伸ばしつつ、柔軟に立ち回れるようにタボチャを載せましょう。

 

野戦改修はご覧の通り。視認範囲orスタン時間(レベルV)はお好みですが、それ以外はこれでいいんじゃないかな。

・乗り方<走攻守>

AMX M4 54の性能を一言で言えば、「メイン盾してはいけない重戦車」です(個人的意見)。

 

低い貫通力(E100とかキツイ)、点在する弱点(ポラ、防循、切り欠き)、高い車高(自走に狙われやすい)

 

というように、メインタンクは厳しいでしょう。なくはない機動力を活かした中戦車寄りの立ち回りがおすすめ。中戦車相手なら十分正面張れます。器用さは劣るので射線管理やヘイト管理はしっかりと。

味方にメイン盾がいれば、その援護でサブ盾してもいいでしょう。どちらにせよ、同じポジにずっといるのは向いていません。定点防御よりも能動的な立ち回りが合っています。

 

集団戦では高い単発と、正面向いた状態が最も固いことからラッシュで使われます。ただやはり、快速HTと比べて足が遅いです。