WoT初心者脱出ブログ

WoT初心者脱出ブログ@れいしき

主にWoTの初心者〜中級者への攻略ブログです。たまに他のことも書きます。

今のWoTはなぜ面白くないと言われるのか【考察】

こんにちは、れいしきです。

今回はちょっとネガティブなテーマですが、最近のWoTはなぜ「面白くない」とよく言われるのか、について考えてみます。

 

なお、一部の方が「HD化前のマップに戻してくれ」という意見がありますが、僕はHD化前の頃完全初心者だったためよくわかっていません。

そのため、今回の考察は今のランダム戦について考えたこと、と思ってください。

AMX50B

ついSS撮ってしまったやつ。

 

 

 

僕の考えるWoTが面白くないと言われる理由

いくつか思い当たる部分があるので、それぞれ紹介します。

 

・茂みがめっちゃ多い

恐らく先ほど紹介した「HD化前のマップに戻してくれ」という意見の原因。

 

HD化によって、以前よりかなーり茂みが増えたように思えます。茂みが増えることで、LTだけでなくMT・TDもスポットされづらい環境となりました。

 

結果、隠蔽が低く前線で撃ち合うHTに攻撃が集中します。次第にHT乗りも嫌になってMTなどに乗るようになります。こうなったらいかに見つからないか、という戦いにも発展しかねません。立派な芋戦場の完成です

特に、エーレンベルクやストゥジャンキなどのように、マップ端に大量の茂みが設置されているマップではさらに芋が加速します。

そうなると今まで前線で撃ち合うことに楽しみを感じていた元HT乗りには、全く面白くない戦場と言えるでしょう。

 

これがWoTのランダム戦が面白くないと言われる理由の1つと思います。

 

 

自走砲の存在

これも9.18アプデでごっそりシステムが変更された部分によるギャップですね。

9.18アプデから自走砲は”スタン”というデバフ(能力を下げる)効果を持つようになりました。その代わり、貫通力が大きく減少しAPもほぼなくなりました。

 

たしかにそれまでの”自走貫通ワンパン”という悲惨な結果は減ったのでしょうが、撃ち合い中にスタンをされてはそれはそれでたまったもんじゃありません。

先ほども書きましたがHTに攻撃が集中するため、より”健全な撃ち合い”が発生しにくくなったように思えます。

 

また、貫通力が低くなっても紙装甲戦車からすれば貫通リスクはいまだ健在で、さらに至近弾でもティア10となれば5、600ダメ持っていかれるので厳しい。

 

こういったいわば災難から逃れるには、「スポットされない」ことが重要になってきます。はい。芋が加速します。以下略で大丈夫でしょう。

 

・強戦車の登場

今までは芋が加速し、真っ当な戦いが出来ないために面白くなくなった、と書いてきましたが、他にも理由があるはずです。

 

それは、強戦車の登場です。

最近(といっても結構たちますが)だと、CW報酬車両のチーフテンや907が通常ツリー戦車と比べてかなり強いとされていますね。

通常ツリー戦車の中でも強さの差が顕著なように思えます。よく言われるのがIS4やT110E5、(WZ132-1)など。

Obj277やEBRと比べてしまうと、かなり差が開いていると言えるでしょう。

 

……そう、EBR

 

先ほどチーフテンなどが強いと書きましたが、彼らはCW報酬車両という明らかにレアな車両です。Obj279eも報酬車両ではありませんが、レアという意味では同じですね。取得すること自体が難しいため、その性能が通常ツリー戦車よりも上回っているのは仕方ないことかもしれません。

 

しかし、EBRは他のLTをすべて亡き者にしたと言えるでしょう。彼の登場により、芋が減るように思えるかもしれませんが、全くの逆効果だと僕は考えます。

 

なぜなら、EBRでさえスポットできないところまで芋ってしまうから。また芋云々の話で申し訳ないのですが、これが現状です。

 

また、片チームだけにEBRがいる、みたいなマッチングもかなり悲惨です。今後LT枠と分けた装輪戦車枠が設定されるのを強く望みます。

 

現状のランダム戦で必要とされる考え方

色々とWoTが面白くないと言われる理由を考えてみました。このままではゲームやめてしまいそうになるので、それを防ぐために現環境で活躍する方法も考えたいと思います。

 

・忍耐力

さんざん書いたように、芋が頻発しています。もともと展開スピードの遅いティア10では顕著ですね。

 

しかし、ランダム戦の戦闘時間は長くても15分間です。その間に決着を付けねば引き分けとなり、実質負けです。

かといって、無理に突っ込もうものなら待ち伏せしていた敵に集中砲火を浴び無事ガレージバックです。

 

なので、膠着状態になってしまったらとにかく「待ち」です。相手がしびれを切らすのを待つしかありません。

甘い動きの敵をジワジワと削っていき、ある程度戦力差が生まれたタイミングで守りの薄いところや有利ポジをとることでチームを勝利へ導けると思います。

 

そのためには、相手が甘い動きをするまでひたすら待つしかありません。でも決して芋るのではなく、待つんです。「維持」です

 

以前WoTはマップ切り取りゲームだ、というツイートをしました。しかし、芋り過ぎてしまうとマップの一部しか取れないため敵に包囲され負けるでしょう。なので、芋るのではなく現戦力で確保しうるマップを「維持」し、ひたすら好機をうかがうのです

 

・団結力

ほぼ先ほどの続きなのですが、好機が訪れた!と感じたら味方と共に敵の少ないポジや有利ポジを一気に取りに行きます。

その際必要なのが団結力。といってもランダム戦で連携を取るのはまぁ無理なので、小隊を組んだ場合の話と考えてください。

ただ、ランダム戦でも味方の動きに合わせて行動できれば、自ずと勝率は上がると思います。

 

最後に

自分で書いててなんですが、結構息苦しい状態だと感じます。ただ、それでも僕はまだWoTというゲームが好きだし、楽しいときは超楽しいし。

なので今後も楽しめたらなぁ、と思うので、楽しみ方を色々模索していきたいと思います。当然それが見つかった時には発信して広めたいと思います。