こんにちは、れいしきです。
「通行料」って言われて、何かわかりますか?
一般的には高速道路とかのアレですが、WoTでは移動中の敵に対して横からダメージを与えることを指します。文字にしてみると簡単ですが、実際にやってみると逆に返り討ちにあうこともあるはずです。
この記事では、
- 通行料とは
- 通行料の取り方
- 通行料の注意点
を紹介しています。
今日の記事は比較的軽めですので、是非見てってください~。
動画でも紹介しましたー!
・通行料とは何ぞや?
通行料とは、戦闘開始直後の移動中の敵を攻撃することです。敵が移動中の時にダメージを取るので、WoTでは「通行料」と言われます。かなりわかりやすいですよね(笑)
戦闘開始直後以外でも「通行料」ということもあります。どこかへ向かっている途中でちょっかいをかけるイメージですね。
「通行料」の何が強いか、というと、敵は移動中なので基本無防備な状態です。また、開幕であれば駆逐戦車や自走砲の攻撃準備も整っていないため、ローリスクでダメージを取ることができます。
・通行料の取り方
通行料とは、戦闘開始直後の移動中の敵を狙うこと。そのため、足のある車両で被ダメを貰わないように1,2発撃つ。ローダーなら凄い強い。これが出来ると、安定的に稼げるようになってくる。逆に、鈍足戦車は狙われるので注意 #WoT pic.twitter.com/TY61dvqVht
— れいしき@ピアノ・WoT (@reishiki8810) 2020年3月14日
取り方、といってもMAPや乗る戦車によって変わりますから、具体的な例を挙げて説明したいと思います。
このツイートにも張ってますが、「崖」などのMAPが分かりやすい例かと思います。
この場合、南スタートで通行料を取るなら「F3」から「C5」あたりを狙います。恐らく「C5」には敵の重戦車などが移動中だと思うので、ローダーやリロードの速い戦車だとかなりおいしいと思います。
他には、MAP中央の「F5」からも一応「C6」あたりが狙えます。ただ、通行料狙いの敵と遭遇するのでちょっとリスキーかもしれません。
その通行料狙いの敵ですが、北スタートであれば「F6」から「H6」あたりの通行料を狙えます。あるいは、先ほど紹介した南スタート側が「F3」に向かうときの通行料として、「D1」「D2」あたりも良いかもしれません。
通行料を取る際、おすすめなのがオートローダーやリロードの速い戦車です。普通の単発砲であれば1発しか撃てないときでも、ローダーであれば3,4発撃てたりします。長い装填時間も移動中で大体終わっているはずなので無駄がありません。リロードの速い戦車も単発が低い分、多く撃てるのでチャンスです。
そして、通行料をもっと取りたい!という強欲な方には、敵の履帯を切りながら通行料を取ることを意識してみてください。履帯を切れれば治るまで撃ち放題ですし、味方もこぞって狙うと思うので、開幕で敵を食えます。おいしい。
ただ、敵も修理キットを使うはずなので、2度、履帯を切らなければいけません。その場合でも、ローダーやリロードの速い戦車が有利です。
一応履帯の切り方も紹介しておきます。
履帯を切るには、駆動輪を壊す必要があります。駆動輪は履帯の前端・後端にある車輪のことです。
ただし、HEATだと履帯に吸われてしまったり、AP・APCRでも履帯しか切れずダメを取れない場合もあるので、今は履帯を切るべきかダメージを優先すべきか、という瞬時の判断が出来ないと難しい。慣れないうちはとりあえず履帯を切るか、ダメージを取るかどちらかに専念するといいでしょう。
・注意点
ここからは通行料を狙う際の注意点を紹介します。
通行料の強みとして、ローリスクでダメージが期待できる、としましたが、リスク0というわけではありません。もちろん相手も馬鹿じゃありませんから、通行料を取りに来たやつをカウンターして倒そう、とする敵もいるはずです。ミイラ取りがミイラになるってやつです。
また、通行料を取る際つい欲張って長居しすぎると、自走砲のHEが飛んできたり、カウンターを食らってしまう可能性があるので、あくまで前菜って気持ちで抑えましょう。
あとは自分が鈍重戦車の場合、通行料を取られるリスクがとても高いので注意が必要です。見つからないように遠回りしたり、敵に足が速くてローダーもいる時は別ルートに向かったり、タイミングをずらして移動したり。MAPに寄りますが、できるだけ一方的な攻撃は受けない方が良いですよね!
まとめ
・通行料とは、開幕の移動中で無防備な敵を攻撃すること。
・通行料を取る時、余裕があれば履帯も切る。
・欲張りすぎると痛い目を見るので程ほどに。
・鈍重戦車に乗る際は通行料に気を付ける。
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