WoT初心者脱出ブログ

WoT初心者脱出ブログ@れいしき

主にWoTの初心者〜中級者への攻略ブログです。たまに他のことも書きます。

【WoT】Shadowplayで自分のプレイを録画しよう

こんにちは、れいしきです。

今回は、WoT上達のために欠かせないリプレイを見返すことにおける手っ取り早い方法をご紹介します。

 

 

リプレイファイルは再生するのが面倒くさい

WoTを上手くなりたい!と思って、このブログを読んでいただいてる方が多いと思いますが、そんなあなたなら聞いたことがあるでしょう。

「上達したいなら、リプレイを見返そう」

と。WoTではゲームプレイするとリプレイファイルが生成され、あとで見返すことができます。しかし、このリプレイを再生するには一旦WoTを落としてからリプレイファイルを起動せねばならず、面倒くさいですよね。

しかも、リプレイファイルを開くのも割と時間がかかりますし、その上アップデートが入ると再生できなくなってしまうことも。

一応、Modを使うことでWoTのガレージからリプレイファイルを開けるようになったりしますが、それもいちいち更新せねばならず面倒くさいです。そこで、Shadowplayさんの出番です。

 

Shadowplayとは

Nvidiaが提供している、ビデオやスクショが簡単かつ低負荷で撮影できるソフトです。

ShadowPlay - あなたの最高のゲームの瞬間を記録してキャプチャ | NVIDIA

 

なんといっても、インスタントリプレイといって、その時から最大20分さかのぼって録画してくれる機能が超優秀です。

設定を15分にすれば、WoTの試合は15分間であるため1試合まるごと録画出来ます。活躍できたな!!と思ったときにポチッとすれば録画できるのがめちゃくちゃ使いやすいです。逆に、別に録画しなくてもいいや、と思えば何もしないだけでいいので、リプレイファイルが永遠にたまっていく……なんてことにもなりません。

 

ただしShadowplayを使うには、グラボ(GPU)がGeForceGTX600番以降となっているため、自分の使っているパソコンの構成によっては使えないこともあるかもしれません。一般的なゲーミングPCなら大抵使えると思います(多分)。

 

その他、詳しい設定方法などはこちらの記事を参照してみてください。

vip-jikkyo.net

 

WoTに限らず様々なゲームでも使えますし、動画作成をしたいときにも使えます。ぜひ使ってみてください!

 

WoTのリプレイファイルの便利なところ

もちろん、WoTのリプレイファイルにも良い所はあります。Modを入れた時に動作確認として使えますし、フレンドにプレイを見てもらいたいときはリプレイファイルを渡すだけで再生できるため、らくちんです。また、代理投稿といって他のプレイヤーのリプレイファイルを貰って動画化する、といった活動をしている方もいますので、適材適所といったところでしょうか。