WoT初心者脱出ブログ

WoT初心者脱出ブログ@れいしき

主にWoTの初心者〜中級者への攻略ブログです。たまに他のことも書きます。

【WoT】2、3優等チャレンジをする時に意識すること

こんにちは、れいしきです。

前回、「1優等を取って見よう」という記事を公開しました。その中で、2,3優等については別記事にするとしていたので、こうして書いています。

 

優等とは何か、優等の味方、基準の確認方法などは前回の記事で紹介しているので、今回は省きます。

前回の記事

reishiki8810.hatenablog.com

 

 

「1優等は無事取れたけど、更に上を目指してみたい!」

「1優等取ったけど、2,3優等なんて取れる気がしない…」

といった正反対な意見を持つ人にも通じる内容を心掛けています。

 

なお、かくいう僕もたくさん3優等を持っているわけではありません。僕が持っている3優等はたった9両のみ。なので、ぶっちゃけ参考にならないかもしれません。ご了承ください。

このブログはあくまで初心者向けであるため、タイトル自体は初心者向けでなくとも初心者さんでも分かるように書くつもりです。ゴリゴリの3優等の取り方指南などが知りたい方は、もっともっと強いプレイヤーのブログや配信などをチェックしてみてください。

情報源の探し方については、こちらの記事を参考にしてみてください。

reishiki8810.hatenablog.com

 

 

 

 

 

結論:最高のパフォーマンスでプレイする

先に結論を書いておきます。

・出来るだけ強い装備を整える

・プレイする環境を整える

・時間帯やサーバーを選ぶ

・調子が出ない時はやめる

 

箇条書きでまとめるとこんな感じです。思ったより難しくなさそうですよね?

 

必要なプレイヤースキルは?

先程書いた結論の内容について説明する前に、2,3優等を目指すにあたってプレイヤースキルはいかほど必要なのか?という点について僕の考えを表しておきます。

これは僕の考えですが、2優等を目指すならいつの間にか1優等が取れているレベル、3優等を目指すならいつの間にか2優等が取れているレベルくらいが分かりやすい基準だと思っています。

別に何百戦掛かっても構わないので、「いつの間にか優等取れてたわ~」くらいまでランダム戦を回して、その戦車が何が出来て何が出来ないのかを掴みましょう。1優等はそれを掴むまでの期間で、だから1優等は仮免と言われるのだと思っています。この試用期間中は失敗を恐れず色んな立ち回りや戦い方を試してみましょう。

 

僕はTier8イタリア中戦車のProgetto46の3優等を持っているのですが、たしか3優等を取ったのは900戦を超えたころだったと思います。それまでは金策でひたすら回しており気づいたら2優等まで取れたので、あとは金弾+ボンズ拡張を積んでグイッと取りました。

f:id:reishiki8810:20220131221743p:plain

僕の持ってる3優等。Progetto46だけ戦闘数が桁違いである



ただし、100戦以内に3優等取れました~みたいな化物みたいな人達のことは例外として置いてください…。

 

結論の内容

それでは、結論で書いたことについて詳しく説明していきます。といっても、そのままなんですけどね(笑)

 

・出来るだけ強い装備を整える

だいたい1優等までは試用期間のようなもので、色々な拡張パーツを試しながら乗ることになると思います。そうなると付け替えに200ボンズも掛かるボンズ拡張はそうそう載せられませんよね。

しかし、2,3優等を目指せる段階に来たということは、ある程度その戦車の乗り方が確立し、拡張パーツも確定しているはずです。であるならば、通常の拡張パーツからボンズ拡張にしてしまいましょう。

 

強い人は通常の拡張パーツでも3優等取れてるし、普通のでいいや~と考える人もいるかもしれませんが、ボンズ拡張にすることで、その「強い人」と比べて足りないプレイヤースキルを補えられると考えれば、5000ボンズなんて安いものでしょう。なにより、強い人は大体ボンズ装備使ってます。(なので更に上に行ってしまう…)

f:id:reishiki8810:20220131222605p:plain

 

同じ考えで、金弾や食料、消耗品(大)は積極的に使っていきましょう。クレジットが溶けていきますが、優等チャレンジとはそういうものです。諦めましょう。

(中には通常弾で十分戦える戦車もいます。そういう戦車は比較的お財布にやさしくて良いですね…。ただ、そんな戦車でも、いざというときはしっかり金弾を使えるようにはしておきましょう。)

 

・プレイする環境を整える

環境といえばネット環境ですよね。WoTはFPSほど要求度は高くないものの、遅延のある環境で優等を狙うのは厳しいですし、何よりストレスでしかありません。

ネット環境だけに限らず、WoTの設定やModなども見直してみるといいかもしれません。これは僕だけかもしれませんが、グラフィック設定を最低にすると余計な情報量が減って集中しやすくなる…ような気がしています。暇なときにでも試してみてください。

 

・時間帯やサーバーを選ぶ

WoTはオンラインゲームであるため、強い人が少ない時間帯やサーバーを避ければ、戦いやすくなるのは当たり前ですよね。平日でも夜~深夜は強い人たちも多いですし、休日や週末になれば強い人たちがプラトーンを組んできます。敵に回れば厄介なのは勿論、味方に付いたとしても自分の稼ぎどころがなくなってしまうことも少なくありません。

一番おすすめなのは平日の昼間です。でも、そんな時間に出来ないよ!という方も多いと思います。そんな方はANZサーバーがおすすめです。マッチングにはかなり時間がかかりますが、強い人は少ない傾向にあります。自走砲が少ないことも多く、重戦車乗りには嬉しい戦場かもしれません。

 

しかし、

「それで優等を取ってもそれは優等と言えるのか?」

と思うかもしれません。そう思えるなら、ぜひ週末の夜に取れるように頑張ってみてください。そこで少しずつでも優等が上がるなら、適した難易度といえるでしょう。

逆に、どうも上がりにくいと感じるならば紹介したように強い人を避けるのもアリです。そこでその戦車の稼ぎ方を確立してから、難易度を上げて挑戦するのも良いと思います。

 

・調子が出ない時はやめる

ある意味これが一番大切なことかもしれません。調子が悪い時はさっさとやめて寝る

一旦調子が出なくなると、それを取り返そうとして更に焦ってしまう…といった負のスパイラルに陥りかねません。特に2,3優等が間近に迫る82%~、92%~あたりからは自分との戦いと言っても過言ではないでしょう。いかに落ち着いていつものプレイが出来るかがポイントです。

 

 

 

結論:最高のパフォーマンスでプレイする

最後にもう一度まとめると、

・出来るだけ強い装備を整える

・プレイ環境を整える

・時間帯やサーバーを選ぶ

・調子が出ない時はやめる

 

この4つが、僕が優等チャレンジをする時に意識していることです。あとは、「1優等を取ってみよう」の記事にも書きましたが、数字を見ないこととかですかね(笑)

優等チャレンジはいかに自分の最高のパフォーマンスを発揮させられるか、という部分もありますので、自分に合ったメンタルコントロールをしていただければと思います。