WoT初心者脱出ブログ

WoT初心者脱出ブログ@れいしき

主にWoTの初心者〜中級者への攻略ブログです。たまに他のことも書きます。

【WoT】プレイスタイルの限界

こんにちは、れいしきです。

 

このブログを見てくださる方は恐らく「強くなりたい!」という方が多いと思います。しかし、そう簡単には行かず伸び悩んでいる人もいるでしょう。そこで今回は「プレイスタイル」の視点で強くなるための方法を考えていきます。

 

今回の記事は、前半はSTさんのブログの内容とほぼ同じです。後半では僕が実際に色々やってみた報告?みたいなものなのでかなりふわっとした内容です。個人差が浮き出る部分ですが、他人のやり方を知ることも(多分)いいと思うので是非見てみてください。

 

sttank.seesaa.net

 

 

 

 

WoTにおけるプレイスタイル 

筋肉

お願いマッソゥ

 

あなたはWoTでプレイスタイルを意識してことがありますか?

 

WoTでは1万戦までがチュートリアルなんて言われますが、そこまで戦闘数を重ねなくともある程度慣れてくれば自分の好む戦い方が確立すると思います。戦い方、といわれてピンと来なくても好きな車両のタイプ(装甲がある、足が早い、隠蔽が高いなど)があると思います。

 

 

このプレイスタイルを意識することで、状況に応じてベストな立ち回りが出来るようになったり、車両のポテンシャルを生かせると思います。

 

プレイスタイルの種類は大きく2つに分けられると考えます。

 

ガンガンいこうぜ

・いのちだいじに

 

某ゲームのコマンドを例に使ってみました。これだけでもなんとなくわかるかもしれませんが、解説していきます。

 

ガンガンいこうぜ

 

読んで字の如く、最前線でガンガン撃ち合うプレイスタイルです。重戦車や装甲のある中戦車・重駆逐戦車が好きな方がこれに当てはまるでしょう。

 

基本的に撃ち合いで稼ぐことをメインとしており、機動力や隠蔽が低く試合後半の残党狩りに参加できないので、撃ち合いでヘルスを使いながらそれ以上のダメージを稼いでいくスタイルです。

 

最前線ということは、それだけ攻撃を受けやすいので射線管理やヘイト(敵の注意)がどこに向いているかを気にする必要があります。さらに撃ち合いで稼ぐのでエイム力や金弾も活用せねばなりません。

 

いのちだいじに

 

こちらも名前の通りで、前線から一歩引いたところからの支援をするプレイスタイルです。機動力のある中戦車や軽戦車、駆逐戦車が該当するでしょう。

 

前線で打ち合うことをせず、敵の側面や裏を取ったり試合後半の残党狩りで稼ぐことをメインとしています。そのため、ヘルスは出来るだけ温存して最後の突撃や防衛に備えます。

 

一歩引いたところで戦うので、比較的安全であり側背面を狙うためエイム力や金弾を使わずともダメージを出せたりします。

 

 

どちらのプレイスタイルが稼げるのか

 

大きく分けた2つのプレイスタイルを紹介しました。あなたはどちらの方が安定して稼げると思いますか?

 

 

安定して稼げるのは、「ガンガンいこうぜ」のプレイスタイルです。

 

 

「最前線で戦うなんて、すぐ死んでしまって安定しないだろ!」と思う方もいると思います。

 

確かにそれは正しい考えです。なので射線管理や撃ち合いをしっかり出来るようにならなければなりません。確実にダメージを入れるためにエイムも鍛える必要がありますし、金弾を使わなければならない状況も多いでしょう。

 

しかし、最前線=敵に最も近い位置、つまり最も攻撃のチャンスが多く貫通率も高いとも言えますよね。また自分の意思で擊ちに行けるため、DPM通りのダメージを出しやすいのです。

 

 

プレイスタイルの限界

 

では何故「いのちだいじに」のスタイルでは安定しないのでしょうか。

 

それは、敵に依存してしまうからです。

 

「いのちだいじに」スタイルは一歩引いた場所から狙撃したり、裏取りをするといった戦い方です。しかし、一発打たれた敵は不用意に出てこなくなりますし、敵がうまければ裏取りをさせてはくれなかったりします。

 

また、最前線にいないため敵の前線を崩した後に出遅れてしまい稼ぎ損ねることになります。これが「いのちだいじに」プレイスタイルの限界です。(一応限界突破出来る人もいるみたいですが、圧倒的な知識量が必要みたいです)

 

 

 

さてここまでプレイスタイルの特徴やより稼ぎやすいスタイルを紹介しました。ただ、「具体的にどうすればいいのか」がわからないと思うのでそこを解説していきます。

(ていうかここまでは実質STさんのブログのパクリみたいなもの、、、)

sttank.seesaa.net

 

 

もがき苦しむが良い!

 

ガンガンいこうぜ」スタイルが稼ぎやすい、と言いましたが元々「いのちだいじに」スタイルの人が急にガンガンできるか、といわれるとまぁ無理でしょう。僕も「いのちだいじに」スタイルの人間で、最近になってようやく「ガンガンいこうぜ」の練習を始めました。

 

しかし、やはり難しい。今までほとんどやってこなかったことをやるわけですから、まるで初心者に戻ったような戦績しか出せません。自信喪失します。しました。

 

スパコンで1200ダメしか出せなかったりして、「あー、自分ってこんな弱かったんだなぁ、、、」ってまじで思いました。ちょうど開催されていたランク戦でやったのもあり、如実に自分の弱さを実感しました。

 

辛かったので金策という言い訳でティア8に乗ったりして逃げたりしました。ティア8まじで平和だわーとか言ってました。

 

ここで気づいたのが、実はティア10に全然乗ってなかったということ。ランダム戦といえど、さすがにティア10戦場ともなれば野良でも強い人がたくさんいます。普段ティア8ばっか回していて甘い動きの敵がいっぱいいたので、「いのちだいじに」スタイルでもある程度稼げてただけなんだな、と。「初心者狩り」してただけなんだなと思いました。

 

ここで自分の弱さの原因をなんとなく理解しました。

・今まで練習してこなかったため、撃ち合いがド下手

・甘い動きの敵を相手にしていただけあって、自分もかなり甘い動きをしていた

・「いのちだいじに」スタイルがいきなり「ガンガンいこうぜ」スタイルにしても急には出来ない

 

なので、とにかく最初はこの原因を無くそうという風に考えました。

1.撃ち合いの練習をするため、積極的に前に出る

2.甘い動きをしないように、集中を欠かないようにする

3.「ガンガンいこうぜ」スタイルを徐々に取り入れていく

 

1つ目はそのままで、自分の撃ち合いスキルを信じて今まで怖がっていかなかった所に行ってみたり、味方を置いてさっさと逃げ帰っていた状況でも残って防衛したり。

 

実際やってみると失敗することも多々ありましたが、案外稼げることもあったりして「わりと戦えるんじゃね?!」という自信になりました。今まではメンタル面でも負けていたということかもしれません。

 

2つ目もそのままで、常にMAPやスポット非スポットの確認をして無駄な被弾をしないように心がけました。

 

全然動けなくなってしまって、その場でぐるぐる旋回してるだけなんてこともありました。ただ、今まで無理に突撃して大きな反撃を食らってしまったり、想定外の被弾が少なくなりました。

 

そして3つ目ですが、最初いきなり「ガンガンいこうぜ」になろうとしてロシアサーバーのトッププレイヤー「Stanlock」氏を真似したのですが、撃ち合いスキルやらMAP知識やら立ち回りやら何もかも足りなくて、真似すらできませんでした。(レオ1で前線張るとかE100で平均5000とかやばすぎ、、、)

 

なので、今まで培ってきた「いのちだいじに」スタイルを基本としながらも、気持ち「ガンガンいこうぜ」メンタルで戦う、という風にしてみました。こうして徐々に移行していく方が、自信も失くさずに出来るのでいいのでは、と思っています。初めはメンタルから入り、そこから立ち回りにも取り入れていく。

 

「いのちだいじに」スタイルにも大切な考え方があり、「ガンガンいこうぜ」と組み合わせることで、より安定した戦績が挙げられるのではないかと思っています。これを続けてみて、ある程度「ガンガンいこうぜ」スタイルが確立できた時にまたトッププレイヤーを真似してみたいなと考えています。 

 

さいごに 

 

初め挫折しかかりはしましたが、一応の目標と手段が明らかになったのでなんとかなりそうな気でいます。正直まだまだヒヨッコなので、頑張ってティア10人気車両の優等とか取りたいですね。

 

一応ティア10の3優等は持ってるんだけどなぁ(自慢)。まぁwz132−1だけど(ダメアシ3000で取れる)。

 

れいしき@ピアノ・WoT (@reishiki8810) | Twitter

 

Youtubeもやってます。

れいしき - YouTube