WoT初心者脱出ブログ

WoT初心者脱出ブログ@れいしき

主にWoTの初心者〜中級者への攻略ブログです。たまに他のことも書きます。

【WoT】2020年WoTの展望

こんにちは、れいしきです。

昨日(2020/3/25)のWoTver.1.9のアプデ情報紹介配信で、ver.1.9の最新情報と2020年のWoTの展望が紹介されました。展望については20分ほどだったので文字起こししてみようと思います。その後内容についてもまとめていきます。

 

KAME&SAMO

KAMEさんとSAMOさん

 

 

 

文字起こし

www.twitch.tv

 

0:52:32~

※一部省略したり変更したりしています。 

 

 

SAMO「1.9のご紹介これくらいにして

KAME「お

S「あのー、じつは昨晩行われたEU,RUの配信なんかではすでに紹介されているんですが、2020年WoTの今後の展望。

L「めちゃめちゃ注目ですよ皆さん。超大事ですよこっから

S「結構番組終盤になってきて、僕らの言ってる内容も少しぐだってきた感があってもしかしたら視聴者の方減っちゃったかもしれませんが、

K「はいはいはい。ここからが大事ですからねー

S「ちょっとね、展望に関してご紹介をしていきたいと思います。特にスライド等用意してはないんですが

K「ちゃんと耳の穴開いてくださいねー大事ですよこっから

S「私たちの音声のみでお伝えしていきます

 

S「まずですね。えー、今後行うバランステストではこういったものを行います。

K「おお、なんだー?

S「搭乗員2.0、拡張パーツ2.0。というのが。

K「ほうほうほう。

S「これもですね、去年のWargamingフェスタで発表があったと思うのですが

K「そうですね

S「搭乗員のシステムが煩雑である。

K「そうですねー。例えばスタン入れてくるようになってきて、基本的にどの戦車も救急キットを確定で積むことになったので。今までスタンが入る前ってのは、救急キットを下ろして何でも屋を車長に積むことで改善する、て選択が出来たんですが、CWを除いて少なくなってしまって。使わないスキルだったりが多い。

S「特に無線のスキルが使わないものが多い

K「無線範囲延ばさなくても全部見えるw

S「ですねw そういったこともありまして、搭乗員のスキルに関して大規模な刷新を行います。ただ勿論、これまでの育成してきた方の努力を無駄にしないように

K「僕のBat25t何スキルだと思ってんすかw

S「なんだっけ、俺前聞いたぞ?w7週目?

K「7+1です。7取得してて8の途中

S「8個目は何%?

K「8個目の46%ですね多分

S「全然進まなそーww

K「ww 次の%までに200戦とか、そのレベルw

S「次の%に行くまでに200戦だからやばいよねw

S「はい、まーそういった形になります。そして拡張パーツに関しても、使われない拡張パーツが結構

K「そうですねー、一部の車両、工具箱だったり湿式弾薬庫なんかは基本的に使われにくい拡張パーツだったりしますよね。基本的に皆さんラマー換気被膜、、、がメインになってくる。

S「そうですねー。例えば追加グローサーだったり。エンジン出荷する確率を減らすCO2充填。あれもー、一部の車両では有用だったりするんですが、

K「使わないですよねー

S「追加グローさーなんかほんと使われない

K「使ったことないっすよw

S「でもね、僕ちなみにサスペンション系

K「はいはいはい。昔使ってましたね

S「僕も使ってました

K「当時フリーEXPがなくてGoldもそんなになかった時はサスペンション乗っけて、砲と砲塔を先に開発してたりしてましたね。

S「やりました僕も。それが出来る車両が出来ない車両がいて、しかもサスペンション系って互換性がないんですよ!ほとんど

K「しかもドイツはドイツでサラワッシャでしたっけ

S「サラワッシャだコイルスプリングだ板バネだ…

K「そうそうw

S「その辺も調整を行います。で、この搭乗員2.0と拡張パーツ2.0を今年のバランステストの中で予定しています。これもいきなり、ハイ、ドーンと実装されるわけではないので、バランステストを行って皆さんのフィードバックをいただいて、調整してって形になりますので、これはご安心ください。

K「これもね、きっと公式だったりCCが配信したりすると思うので。もしくは自分で参加していただいてもね。

S「思います。お願いします。

 

S「そして、今年ですねー2020ランク戦

K「お、

S「行います。

K「そうですねー、現在2019から2020の最終フェーズのランク戦を開催中。それの次のシーズンですね。つまり2020から2021のランク戦が始まると。

S「この2020のランク戦は3シーズンを予定しています。本来であれば今やってる2019~2020も3シーズンだったんだけど、1シーズンはゲーム内のシステムでASIAとNAが出来なかったんですね。ASIAとNAだけ2シーズンとなってしまったのですが、これは2020は3シーズンばっちり、行いたいと今開発を進めておりますので、ご期待ください。そして、2020ランク戦も報酬車両ティア9が来ます!

K「新車両ですね。今ドイツのティア9がもらえますけど、別のが

S「来ます!

K「おおーどんなのがくるんだろう

S「ただ、現時点では言えない。いつ発表になるかも、ごめんなさい未定なんですよ。もしかしたら出すけど、ランク戦のシーズン1が始まってるにもかかわらず最終報酬が

K「わからない?

S「発表できないかもしれない。もちろんそこに合わせていきたいと開発チームが頑張っていますので、ご期待いただければと思います。

K「はい。

 

S「そしてですね、車両の

K「お、

S「調整が行われます

K「気になりますよ

S「実はもう行われていて、STB1やLeo1なんて車両が調整されていて、去年の春ですね。

K「STBに関しては油圧サスペンションを搭載することで俯角が取れるようになって、かつ鬼DPM。DPM4000をはじき出す車両になってますし。

K「Leo1なんて先日のNAも使ってましたが、狙撃タイプの高機動車両に調整されていて、尖ってる車両になってて面白いのかなって。

S「その2両はランダム戦で使っても面白い車両なんですが、これ以外にも車両の調整は行っていく予定で、2020はまずIS4とE100

K「、、、ようやく。

S「ようやくw

K「これはねー色々あるんですが、2019年にやるよ、と発表されていたんですが

S「耳が痛いけどw

K「先日のCCサミットでしたっけ?MoudameさんがSAMOさんに叱ってるのを見ました

S「はははww耳がw

Moudame(KAME)「IS4とE100やるっていったじゃないですかーって

S「言ってましたねw

Moudame(SAMO)「Leo1とSTBだけやって、記事にすら出しませんけどあなたたちはー

K「怒られてましたねw

S「耳が痛いお叱りの言葉を受けましたw

S「で、IS4とE100だけでなくですね、これに続くVK2601H、Tiger1、Tiger2、E75に関しても調整予定です。

K「E100ルートはティア6からティア10まで全部に関して調整が入ると、

S「、、、予定w

K「予定ww

S「IS4に関しても、KV3、KV4、ST1も、、、予定

K「予定…

S「あの、去年行われたLeo1とSTBに関してもSTAやType61などもすでに調整が行われていますので、そのような感じで調整が行われる予定です

K「まぁ、個人的には尖っていてほしいです。きっと面白いんで。

S「わかりますその気持ち

K「IS4なんてバッチバチに固くしてその代わりDPMが…みたいな。バッチバチの

S「確かに。で、実は、これも確定ではないんですが、T110E5

K「、、、ようやくw

S「アメリカHT

K「待ってましたよ

S「たんこぶくんですね。そして、M103,T32に関しても調整が行われる予定です。…www

K「E5はねぇ、昔はCWで第一線を張っていた車両なんですけど、タンコブめちゃくちゃ昔硬くて、300HEAT族をバチバチ弾いてたんですけど、ある日突然ちょっとごめん君強すぎつって頭を柔らかくされて、気づいたらProgetto65の通常弾で抜かれるようになってしまって

S「なりましたねwティア8にも普通に抜かれる形になりましたね

K「なんだお前本当にティア10か、みたいなw

S「ですね。ただ、こちら調整予定なんですが、まあここまで行ってご期待させてしまって申し訳ないんですけど。砲弾の調整と一緒に

K「ほう。ということは何かいじられるのかその辺が

S「前回のバランステストで砲弾調整を行ったじゃないですか。通常弾のダメージを増やし、プレミアム弾はそのまま。HPが増えてるから、相対的に通常弾のダメージはそのままで、プレミアム弾のダメージが下がるって調整。あとHEの調整、を行ってこれに関しては失敗をして。まぁ、砲弾バランスに関してはあと回し。また後日今年中、という形になったんですが、それと一緒に行いと考えていますので。なので、砲弾の調整をしてからという方針、現状は、その方針です。もしかしたらだけど、砲弾の調整やる前に、先に車両を今言ったIS4E100T110E5ルートを先に調整しちゃうようになるかもしれないけど、現状は砲弾の調整と一緒にやるという形になってますので、そちらも今年中に発表させていただきますので、お待ちいただければと思います。

K「はい

 

S「そして、さらに4つ目ですね。

K「なんですか?

S「装輪車両に関して。これまでさんざんASIAリージョン特に行ってました。もちろん他のリージョンでも声上がってます。装輪どうにかならんのかという声が散々上がってましたが、本部としては、現状我々が得たデータでは問題ないから調整する予定ないよってことだったんですが、2020は調整をする予定です

K「やったぜ

S「まだどういうふうに調整するか確定してはないんですが、まぁ大まかな調整の方針としては、タイヤを損傷したときに速度が減りますよね。

K「うんうんうん

S「その減らすのをさらに増やしたりとか、走行特性をもしかしたら変えるような形になるかも

K「もう今鬼ですからね。タイヤで吸収して

S「95㎞で走ってたのが70㎞で。確かに遅くはなったけどまだ十分早いんですけど、みたいなw

K「やっとの思いで弾当てたのに吸われたんだけど、ってのがめっちゃありましたからね

S「ありましたね。

K「速度が落ちやすくなると、倒されやすくなるってことなんですかね。そう信じましょう

S「ただ、現状こちらに関しては慎重に調整を行いますので、現状は速度のみ。なんですが

K「弾めちゃめちゃ当たるとかありますしね

S「ほかにもあるかもしれませんが、装輪戦車に関しては変更、言ってしまえば弱体化していくよって形はもう確定。確定だけれども、どこまでするのか、それは速度だけなのか、砲性能なのか、どこまでやるのか調整中です。現状は速度面でナーフするのは確定。

 

S「で、最後に5つ目

K「お、なんすか

S「2020年WoT最後の予定なんですが、あんまり期待させてしまっても仕方ないのでさらっと言ってしまうんですけど、10周年の記念イベント。2020年の中盤以降大々的にやっていこうと。

K「ロシアサーバーが今年で10周年なんで、それに関してのイベントが来るのかな

S「WoTが始まって10年。このイベントを大々的に2020年中ごろですね。まだいつからやるよってのは言えないんですが、大体中ごろからやっていくよって予定です。これに関してはですね、皆様に例えばだけど、どれくらい上げれるかわからないけど、クリスマスのようなものを想像してほしい、

K「ほー

S「まぁそこまで行くかはわからないですよ。でも、そんなような形で例えばだけど、えられるEXPだったりクレジットが増えたりだとか、

K「女性乗員、教本とかね

S「ミッションが増えて、色々なものがもらえたり、ということをやっていく予定ですので、楽しみにということですね。

K「はい。

S「これもですね、どこまでやるかってのは未定ですが10周年イベントで大々的にお祝いを使用っていう。それも1か月2か月とかではなくて、2020通してやろうって感じで。

K「大注目の1年ですね

S「はい。以上がWoT2020の展望ですね。

 

S「もしかしたら、俺の思ってたのと違ったーって方もいるかもしれませんが

K「そうですねw

S「まぁ、皆様にとってよいゲーム体験となるように我々も努力していきますので、ご期待いただければと思います。

K「はい

S「ということで2020年WoTの展望を紹介したわけですが、KAMEさん的にはなにか

K「まぁまぁまぁ、来てほしいポイントに関してはつついてくれてます

S「うんうんうん

K「もう一歩進んでくれるかですね。

S「そうですねw

K「それに関しては、進んじゃいけないラインてのも勿論わかるんで、とりあえずつついてほしいポイントまでは着ました。あとちょっとです。

S「ありがとうございますw

K「名前を言ってはいけない四角いあの人とかw

S「、、、あーwあの四角いあの人に関してなんですけど、これもさっき言ったっとおり、IS4とE100、T110E5と同時に砲弾のテストをやったと言いました。これに関しても自走砲の、、言っちゃったw

K「www

S「自走砲の調整に関しても、これは改善するべきである、と開発チームは認識しております。こちらもですね、改めてIS4とE100、E5の調整と共に行われる砲弾の調整と共に一気に盛り込んでいくと思いますので、後々の発表を待っていただければと思います。

K「はい

S「そうだ、今コメントでブラックマーケットっていうコメントがあって思い出した

K「なんですか?

S「ティア10車両。コレクション車両に移動する車両は今技術ツリーにある車両を移動するので、FV215b183やFoch155をコレクション車両に移動させる予定はありません。

K「それは、今後もボンズショップやブラックマーケットで、という

S「そうですね、これまで通りということになります。そちらに関しては、ご認識をいただければと思います。

 

~1:12:38

 

twitter.com

 

twitter.com

 

 

 まとめ

 

1.搭乗員2.0、拡張パーツ2.0

 

現状使われることの少ない搭乗員スキルや拡張パーツをどうにかするみたいですね。動画内でも言及されていましたが、無線手のスキルは状況判断くらいしか有用なものがないですから、楽しみですね。

拡張パーツに関しても、現状スタビラマー被膜換気あたりがほとんどですから、他のものも選択肢に上がるような性能になったらより多様性が生まれて面白くなりそうです。

 

2.ランク戦2020

 

現在2019~2020のランク戦が行われていますが、それの2020~2021ですね。新しいティア9車両が報酬ということで、気になりますねー。今のランク戦報酬のカノパン50tも強いみたいなので期待ですね。

 

3.車両調整

IS4、E100、T110E5の各ルートの調整が行われる予定です。IS4,E100に関しては昨日公式のTwitterで装甲面の強化が発表されていました。

 

 


 両者かなり固くなっていますねー。IS4も昼飯が使えるようになった!という声も聴いています。E100も今まではよそ見していても抜かれることが多々ありましたが、ここまで強化されれば正面を向いた状態でもIS7や60TPの弾を弾けるほどになっていますね。

 

T110E5に関して詳細な発表はありませんが、噂では装甲はあまり変わらずに鬼DPM型になるらしいです。

 

4.装輪車両の調整

 

現状暴れまわっているEBRルートの調整ですね。確定しているのが速度面の弱体化で、タイヤが破壊されたときの速度減少量が大きくなるようですね。具体的にどれくらいになるかはまだわかりませんが、こちらも期待大ですね。EBR以外のLTの復権なるか?!

 

5.WoT10周年イベント

 

2020年中頃から2020年を通して大々的なイベントが予定されているようです。具体的なことはまだ分かりませんが、クリスマスイベントのような豪華なものになりそうですね。

 

 6.砲弾の調整

 

そこまでピックアップされていない話ですが、前回のサンドボックスでテストされていた砲弾の調整が今年中に予定されているようです。そのため、名前を呼んではいけない四角いあの人の調整もなされるので、どうなるか必見ですね。

 

その時のテストについても記事にしています。

reishiki8810.hatenablog.com

 

結構盛りだくさんな内容でしたねー。個人的にはE100のバフと10周年イベントが気になりますね。勿論EBRや砲弾調整も気になります。(ほぼ全部じゃん)

 

とにかく楽しいゲームになっていったらいいなと思いますね。

 

TwitterでもWoTに関することを呟いてます。

れいしき@ピアノ・WoT (@reishiki8810) | Twitter